2013年5月25日土曜日

子どもと親子のための体験と交流のイベント~ふれあいフェスタ


もうすぐ6月。
6月といえば、京都八幡こどものひろばは
ふれあいフェスタ

もちろん今年もあります!!日(日)です!

毎年6月の恒例行事になってきたこのふれあいフェスタ、
市内のNPOやボランティア関係の他団体に協力いただき、
八幡市立さくら小学校を舞台に子ども・子育て支援をテーマとした体験交流イベントです。
市内の幼稚園・小学校の皆さんは、すでにチラシを持って帰られたことと思います。

昨年はご参加いただいた方はイメージがつかめると思いますが、
※「昨年の様子はこちら→http://blog.kodomo-hiroba.net/2012/06/blog-post_12.html

今年はコーナーが増えました!
★歯医者さんの相談コーナー・・・地域の歯医者さんやすだ先生に来ていただきます。
                    どんな相談コーナーになるかな?
★食物アレルギー相談コーナー・・・アレルギーネットワーク京都ぴいちゃんねっとさんに来ていただきます。食物アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、直接、食事のことや治療の進め方、生活のこと、いろいろ相談してください。アレルギーでない方も食物アレルギーのことを知る機会にどうぞ。

来てね~!


☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

□日時  6月9日(日)10:00~13:00

□場所  八幡市立さくら小学校体育館 他教室
            八幡市男山美桜7
□内容 ♡オープニング (和太鼓)
♡体験
・わだいこをたたいてみよう
・カプラで遊ぼう
・おやこ木工教室
・竹細工教室
・ベビーマッサージ体験
(育児相談もできます)
・つねちゃんのおはなしげきじょう
・リズム体操

       その他、大型紙ずもう、ボールプール、
♡相談
・歯医者さんの相談コーナー
・食物アレルギー相談コーナー

♡パン・炊き込みご飯の販売もありますよ(^O^)


□参加協力団体
共催:NPO法人京・流れ橋食彩の会、NPO法人とんかちNPO法人八幡たけくらぶ
協力:たいこ橋さざなみフェスト実行委員会、和助産所、日本3B体操協会、人形劇団くじら、NPO法人きろろん、NPO法人アレルギーネットワーク京都ぴいちゃんねっと、NPO法人京都子どもセンターKAMONASU、やすだ歯科医院、和太鼓「和っ鼓」、(50音順)
    
  
    
□後援:八幡市、八幡市教育委員会、八幡市社会福祉協議会、
■後援・助成:京都新聞社会福祉事業団


お問い合わせは
NPO法人京都八幡こどものひろば    mail:yawata@kodomo-hiroba.net
または小泉090-5240-1810まで

ゆるりば


紙パックの山を横にして、大きなサイコロをつくったんではありません。
牛乳パックでスツールをつくろうとしています。
小さな子どもとママの居場所の小さなお椅子が壊れていました。新年度になって、開店休業状態の居場所、今度来てくれるちびちゃんたちのために、今日は工作日に変更!この後は、カバーをつくってかぶせたら、かわいいスツールになるはず(^_-)-☆
いくつか作ったら、ジャンボ積み木やダルマ落としもできそうです(*^_^*)

今週は夏のような毎日でしたね。
急激な暑さに、小さな子どもたちやママはへばっていませんか?

さて、小さな子どもとママのゆったりスペース ゆるりば

新学期に入り、これまでのちびちゃんたちが無事に幼稚園にはいられてから、実はどなたも遊びに来られなくなりました。一応、こちらでお知らせしました日にはスタッフが待っています。
小さな部屋ですが、ゆったりのんびり、子どもとすごすことができます。
遊びに来てくださいね。 

ゆるりば、次回は
とき  6月4日(火)10時半~
ところ 京都八幡こどものひろば 事務所


子どもが幼稚園や保育園に行っている間に、スタッフとおしゃべりしたい方も歓迎ですよ

2013年5月18日土曜日

新緑の沢を 冒険ハイクしませんか?


初夏の気配がいっぱいのこの頃ですね。
みなさん、青葉薫るこの季節を楽しんでいらっしゃいますか~?

さて、アイドリング状態が続いている気配のこどものひろばですが、いよいよ、エンジンかかってきましたよ。
6月2日のハイキングに向けて、昨日、下見に行ってきました。

目的地は「虚空蔵谷(こくぞうだに)」

ここはこれまでに何度も歩いた探検コース。
短い時間で中身の濃い、かなりワイルドな探検ができるところです。
水あり、岩場あり、滝あり、道なき道あり、林あり、しかもアスレチックあり・・・
何度歩いても新鮮で、わくわく冒険心をくすぐる楽しいフィールド。

何度も行ってますが、緑が美しい季節に行くのは初めて。
秋とは趣の異なる様子を実際に歩いて確かめてみましょう!

一歩山のなかにはいったら、自然がいっぱい目に入ってきますよ。

たとえば・・・・
山の入り口にもうこんな植物発見
これはいたどり、すっかんぽとも言いますね。食べられるんだよ。

ピーピー豆、カラスノエンドウもすぐに目に入ってきました。
どこにでもある草花ですが、見つけるとうれしくなるね。草笛をつくってみようか。

山つつじもきれいです!

 谷川や山の中にはいろんな生き物がいるよ。
せせらぎを歩きながら、目と耳をいっぱいはたらかせてみよう!
スタッフも探していますね
サワガニ発見!!
(なぜかこの写真反転してます、携帯の写真だから?)
あ、カナヘビが!
 写真はとってませんがニホントカゲも。爬虫類が苦手な人はびっくりするかもしれませんね。


 キノコは秋だけじゃないよ。



足元に気をつけて沢をしばらく歩くとゴーゴーという音が聞こえてくる
音の方へ進むとゴロゴロ岩の向うに滝が見えてくる
 滝から先は小学生以上の子どもたちの冒険コース
(小さな子どもたちはここから戻って竜王へ行きましょう)
木々が折れ重なり、行く手を阻むジャングルのような沢を歩きます
大丈夫、慎重に進めば、ちゃんとゴールまで歩けるよ


 冒険コースのゴールにはこんなゆらゆらばしが待ってます。
一本橋、わたれるかな?

楽しそうでしょ?
これは山や谷でスタッフが発見した自然のほんの一部

今度は自分で歩いて、自分の目と耳で確かめてみましょう!

冒険の後は京田辺野外活動センター「竜王こどもの王国」でお弁当タイムと自由遊び。
草すべりも楽しいよ!

さあ、いっしょに歩きましょう!探検しましょう!あそびましょう!

冒険ハイクとアスレチック
◆日時 6月2日(日)10:00~15:00ごろ
◆場所 京田辺市虚空蔵谷周辺
◆参加 3才ぐらいからだれでもOK(幼児は親子でご参加ください、小学生は一人でも参加できます)
◆参加費 小学生以上500円、幼児300円

詳細はちらしをごらんください。
お問い合わせは京都八幡こどものひろばyawata※kodomo-hiroba.netまでメールでお願いします(※を@に変えてご送信下さい)


2013年5月8日水曜日

ゆるりば

さわやかな好天続きです。とうとうゴールデンウィークも終わりましたね。
幼稚園、保育園、小学校に通うお子さんがいらっしゃるご家庭では
ゴールデンウィークが一つの節目な気がします。
これまではウォーミングアップ、これからいよいよ本番、次のゴールは夏休み、そんな気分ではないでしょうか。
気負わずに毎日を過ごせたらいいですね。張り切りすぎると知らないうちに疲れがたまるので気をつけてくださいね。
暑くなってくるので、疲れやすくなります。水分補給もしっかりと。

さて、小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」

5月は10日(金)と24日(金)10時30分~お昼ごろまで



小さな部屋ですが、こじんまりとゆるゆるしています。

子育て中はなかなかゆったりした時間をすごせないもの。
ひとりで子どもと向き合うのがしんどい時もありますね。
たくさんの親子が集まるところは苦手な方もいらっしゃるでしょう。

そんな時、そんな方、どうぞ遊びに来てください。
隣りには小さな公園もあります。
特にプログラムを持たずに、子どもたちの気持ちに合わせて、スタッフも一緒に遊んだり、お話しのお相手をしています。

ここでは子どもの成長をママと一緒にゆっくり見守っています。
子育てで気になったことなども一緒に考えています。

温かい雰囲気を大切にして、
「小さな隠れ家」的なスペースになればいいなと思っています。


京都八幡こどものひろば ゆるりば の場所はこちら↓ お蔵が目印です




お知らせ!
6月から都合で開設日を変更させてください。
第2、第4金曜 → 火曜に調整中です。
日程はあらためてご連絡させていただきます。