2015年6月25日木曜日

またまた体験しました!ゆるりば

梅雨の晴れ間の今日ですが、さすがにムシムシするこの頃ですね。

6月はママと赤ちゃんがスキンシップをすることで、ママがよりお子さんのことを知り、親子のきずなが深まるような手技のいろいろを体験していただきました。なにぶん、修業中の身の講師役世話人ですので、十分に皆さんにお伝えできたかやや不安ですが。

さて、昨日6月24日は6月3回目の体験デー
今回も先週に引き続きベビーヨガセラピーのデモ体験をさせていただきました。

参加者さんは1才5か月さんと1才3か月さんと2才2か月さんとママたち。
少しやんちゃになりかけてきた男の子たちですが、ベビーヨガセラピー、楽しくできるかな?

ベビーヨガセラピーって、名前だけではなかなかイメージがつかめませんね。
お母さんたちもそれぞれあやふやなイメージを持っていらっしゃいました。
マッサージに似ているけれども、そうではない部分をおつたえして、お母さんと赤ちゃんのからだと心の両面からのコミュニケーションツールだということを知っていただきました。

 さあ、一緒に始めましょう!
やっぱり、少し大きくなったベビーたち、じっとするのはやや苦手な様子。
 でもあたまをさわってもらうと気持ちよいよね
 今度は背中
 お尻もとんとん
 足指の刺激は気持ちが良いね
 
 はなしかけながら、おうたを歌いながら、マッサージしてあげるといいよ
 足首もしなやかになりますように

 おなかのマッサージも
それから、最後に大好きって気持ちを込めて胸をマッサージ
 子どもたち、がんばったね。
さあ、次はお母さんのからだのメンテナンス

今回は走り回れるぐらいな元気っ子、少し大きい赤ちゃんたちでした。そんな時は、お子さんの気持ちになって、押さえつけずに自分の子どもとお母さんがやりやすい体位をさがして試したらいいと思います。嫌な時は無理やりしないでね。
まずは日頃から、お子さんがどんな気持ちかを感じ取れるようになれたらいいですね。
特にからだの声を聴くことは自然にできるものではないと思います。

なかなかお子さんたちが元気だったので、なかには見ただけで実践できなかった箇所がそれぞれの参加者さんにあったはず。残った時間でお母さんたちに実際にマッサージを体感していただきました。
みなさん、自分が体感してみて、気持ちいい!を納得。
毎日さわっていたら、子どもの体調の変化や小さな変化が手の平を伝わってくるようになります。


兄姉がいるといつも上の子に愛情や時間をかける割合が大きくなって、下の子は後回し。今日は下の子どもをゆっくり見てあげることができたとお母さん。
便秘がちなまん中の子にはおなかのマッサージを、いつも我慢が多いお姉ちゃんには頭をなでなでしてあげたい。

一層、お子さんのことを愛おしく思うママのいろんな感想を聴いて、ママたちに頭をなでなでしてあげたいと思ったすてきなひとときになりました。

お家で全部できなくてもよい、少しでもお子さんと肌のふれあいをしていただければと思います。

また、ご希望があれば、ゆるりば時間内に少しずつ世話人の出来ることをお伝えしていこうと思います。
子どもの育ちにゆっくり、ゆったり、つき合っていきたいですね。いつでも応援していますよ。



7月のゆるりばは
  7日(火)10じ30分~12じ
 29日(水)10じ30分~12じ

参加費200円、 
車で来られる方は予約が必要ですので、事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)

気軽に遊びに来てください。
お待ちしています。


一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。



問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。



※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブと共催で行っています。

2015年6月20日土曜日

今度はベビーヨガセラピー体験しました!

梅雨の鬱陶しい天気がつづいていますね。蒸し暑かったり、肌寒かったり、ややこしいです。
風邪をひいたり、体調を崩したりしていませんか?

さて、6月はスキルアップを目指す世話人にご協力いただくかたちで、
体験月間にさせていただいています。

6月16日(火)のゆるりばは
ベビーヨガセラピーの体験をしました。


こんにちわ~。お友だちが気になるね。
赤ちゃんとお母さんがより愛情ゆたかにベビーライフを過ごせるように、
気持ちをこめて赤ちゃんのからだをマッサージすることで、からだの調子を手の平で感じ取ったり、心地よい刺激が赤ちゃんの発達を促す効果も期待できるベビーヨガマッサージ。

頭のてっぺんから、首や背中、太もも、足先、脚の付け根、おなか、胸と順番にマッサージしました。
下の写真の通りです。





足先のマッサージはお気に入り。なかなかじっとしてくれなかった赤ちゃんも気持ち良さそうです。









はい、よくがんばりました!だっこして、いい子いい子をいっぱいしましょう。
気持ちよさそうににこにこしてくれる赤ちゃんもいれば、じっとしてくれなかったり、思うようにできないシーンもありましたが、少しでも覚えていただいて、毎日の生活に取り入れてもらえればいいなと思います。

赤ちゃんにマッサージの後は、赤ちゃんと遊びながら、お母さんの骨盤を調整する体操を練習。
これはきつい!!思わず、苦笑いが
自分のからだをイメージする。神妙な雰囲気ですね



説明を真剣に聞いてくださって、ありがとうございました。

自分のからだのことも、赤ちゃんのからだのことも意識してほしい。
赤ちゃんのからだへをいつくしみながら刺激することが、
心や体の発達にもつながっているということがうまく伝えられたでしょうか?

のどが渇いたね。

小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば
次回の予定は
6月24日(水)
10:00~11:30ごろ
ベビーヨガセラピーを再度体験したいと思います。(デモクラスです)
※いつもは10:30~ですが、今回は10:00~です。お間違いのないように。


ご希望の方はメールでご連絡ください。

ベビーヨガセラピーしないけど、ゆるりば行きたい!って方ももちろんOKです。(巻き込まれるかもしれませんけどね)

尚、体験は無料ですが、ゆるりば参加費200円頂いています(施設使用料に当てています)
車で来られる方は必ず予約してください。駐車料100円が必要です。


問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、本文には、お名前、連絡先、お子さんの年齢・月齢を必ず書いてくださいね。



※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブと共催で行っています。

2015年6月8日月曜日

ハグモミ体験しました!

梅雨に入りましたが、晴れた日は蒸し暑くなく、むしろ5月より爽やかですね。
みなさま、お元気でしょうか?
なかなかブログ更新ができずに、ゆるゆるすぎるゆるりばです。

先週、6月2日(火)にゆるりばでは
2組の参加者さんと一緒にハグモミ体験を行いました。

ハグモミ体験はNPO京都八幡こどものひろばの時代から、解散して後、ゆるりばだけ継続している現在まで、ここ数年毎年秋に実施協力させていただいています。
が、今回の参加者さんははじめて。
これまではハグモミプロジェクトリーダーの手嶋渚さんが東京から来てくださり、たくさんの方に体験していただきました。誰でも簡単に、どこでもできる、そして、すぐにその効果がわかる(からだがポカポカになったり、ほぐれるのが実感できる)。
そのことを実感して、みなさんにお伝えしたいなぁ、ほぐしてあげたいなぁと思い、みよしもハグモミさんの資格を取ることにしました。ゆるりばはふだんは特別なプログラムを行っていませんが、今回、その資格取得のためのデモ体験として、呼びかけさせていただきました。

さて、ハグモミ体験のレポート。。。。
よく知っているお2人ですが、プログラムに参加していただくということで、
あらためて先ずは、ごあいさつから。
肩や背中がバンバンに凝って、「ハグモミで癒されたい」という参加者さん。
練習し合って、お家でできるようになればいいですね。
 大人数では、デモンストレーションの後、パートナーと体験していただくところですが、
今回は、マンツーマンなデモと体験。
濃いですよ。
一緒に来た赤ちゃんはスタッフと一緒に遊んだり、時々のぞきにきたり。
ママが気持ちよさそうにしていると赤ちゃんも穏やかな気持ちになるようですね。
終始、和やかな雰囲気で体験できました。
  
  
 
 
 
 ベビーちゃん、参加している気分満載ですね。
 
  
 
  これはとても気持ちよい。二人とも眠たくなって、トロ~ンとした表情。
「よだれがでそ~♪」だって。
 
 子どもにしてもらうときは、こんな風に背中に乗ってもらってのしのししてもらってもいいですよ
やる気満々の1才さん!(ちょっとまだ早いかな?)
  
 
 
  
 
 おいしそうな腕をモミモミしている横で、指をちゅぱちゅぱ。
  
  
基本の4つのハグモミにおまけで2つほど紹介して、終了。

晴ればれとした顔のお二人。ああ、ほっこりした!
からだがポカポカになったそうです。

ハグモミしてもらう方もポカポカですが、する方も手の平がポカポカ温まるのを実感できました。
手の平のぬくもりを感じることで、気持ちもリラックスします。
お家でパートナーと(そんなかっこいい呼び方しないそうです笑)、お子さんと、また、外でおしゃべりしながら、お友だちとも応用が効きます。ぜひ、生活の一部に取り入れてもらえたらと思います。
ハグモミ体験、また、機会があればしたいなと思っています。


次回のゆるりばは
6月16日(火)10:30~12:00ごろ
☆ベビーヨガセラピーのデモ体験です。
 対象は0才~1才半ぐらい(もう少し大きい方も大丈夫ですよ)
 希望の方はご連絡ください。
 
ベビーヨガセラピーしないけど、ゆるりば行きたい!って方ももちろんOKです。(巻き込まれるかもしれませんけどね)

尚、体験は無料ですが、ゆるりば参加費200円頂いています(施設使用料に当てています)
車で来られる方は必ず予約してください。駐車料100円が必要です。


問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、本文には、お名前、連絡先、お子さんの年齢・月齢を必ず書いてくださいね。



※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブと共催で行っています。