2015年10月18日日曜日

「すまいるやわた」で遊びコーナーをしました!

秋たけなわですね。毎週末が好天気続きで、運動会やイベントが目白押しです。

ちょうど1週間前のイベント報告になりますが、
10月11日(日)「すまいるやわた2015」が八幡市中央小学校で開催されました。

様々な障がいを持ちながら、八幡で働き、 暮らしている人がいることを知ってもらおうと、毎年開催されているイベントです。
京都八幡こどものひろばはこのイベントで遊びコーナーを毎年担当させていただいています。
解散してからも有志メンバーでお手伝いをしています。

今年の手作り遊びコーナーは
「いろいろつくってあそぼ!」
その名の通り、ブーメラン、びゅんびゅんごま、牛乳パックとんぼ、色紙とんぼ、などなど
好きな手作りおもちゃを選んで、手作り遊びをしてもらいました。
ありがたいことに、コーナーは大盛況!
準備した大量の材料がほとんどなくなるほどのにぎわいでした。


ブーメランを作っているよ
はさみがまだ上手に使えない子はスタッフがお手伝い
どの子も絵を描きだすと真剣な表情に。。。
めちゃめちゃかっこいい!ていねいな仕上がり、記念にお家に飾っておくそうです。
作ったばかりのびゅんびゅんごまで遊んでみる。上手だね。
ブーメランを飛ばす。
ご年配もご一緒に(*^_^*)
すまいるやわたは八幡に数カ所ある障害者就労支援施設の仲間たちも食べ物コーナーや遊びコーナーを出店しています。
うたったり、おどったりも。。。

こんな感じで、障がいのある人もない人もみんな楽しく食べたり遊んだり、交流をもった楽しい一日でした。
今年は、良い天気だったので、例年より多くの人の参加があったように感じました。
来年も出来ればまた、有志メンバーで協力させていただきたいと思っています。


有志メンバーは八幡市内の福祉系イベントにいまでも年に数回出没しています。
見かけたら遊びにお立ち寄りくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿