2017年12月31日日曜日

ゆるりば冬休み企画「お楽しみ会」

大晦日です。あと少しで新しい年です。
小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば、試行錯誤しながらもまた1年続けることができました。ありがとうございます。

さて、ゆるりばは12月26日に冬休み企画として
お楽しみ会を開きました。
一日遅れのクリスマス、今回はいつも遊びに来てくれる赤ちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんが初めて参加。
前日のクリスマス会で作ったというお兄ちゃん手作りの可愛いリースをプレゼントしていただきました!!感激です。
早速、ホワイトボードに飾り付け、初めて会うお友達とはじめましてのご挨拶。
すでにハイテンションのおチビちゃん、みんな、最初っからこぼれるような笑顔です。

 ぼちぼち鉛筆を持って、なぶり書きができる1歳さんも、幼稚園児も小学生も、だれでも年齢に応じた作り方ができるだろうと、はめ込みパズルの工作をしました。
厚紙に好きなように絵をかいて、それをまた好きなようにカットしていきます。
さぁ、どんなのができるかな?
 1歳さん、2歳さんは好きな色をたくさん重ねてぐるぐる!シャッシャッ!
 年長さんと小学生は、頭の中に絵がみえるのかな?
それぞれ、見事にまったく違う絵を描くのが面白いです。

 できあがった!夜空の星とお月さま!
 自分の絵を大胆にカットしていきます。
 バラバラになったよ。さぁ、元通りに組み立てられるかな?
 ママと共作のおチビちゃんの絵。カットして、はめ込んでみました。ばっちり!
 黙々と切っております。切り方もそれぞれ違う。ユニークです。
 自分のを再びはめてみる。
 時々、場所がわからなくなるけれど、そこが面白いところ。

 ちゃんとはめられた!
 「やったね~!うれしい!」と一番お兄ちゃんの小学生、
大きくなっても抱き着いて甘えることができる子どもと受け入れる母親の姿。素敵ですね。
 じっくり取り組む年長さん。
 切った後は元の絵の形に絵柄を合わせてみる。
 全員完成! それぞれオンリーワンのマイパズルが出来上がりました!
お正月に遊んでもらえたら嬉しいです。
 工作遊びの後は、ふわふわボールで身体を使って遊んだり、少し気分転換し
最後におやつタイム。
みんなでかんぱ~い!
子ども同士も始めて会ったとは思えないほど、仲よく遊んで、楽しいひと時になりました。
小さな子どもは大きい子どもが大好き、お兄ちゃんやお姉ちゃんに上手に甘えて、普段と違う表情を見せてくれるのもまた面白いなと思いました。
また、学校が休みの時に遊びに来てくださいね。


小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば、
小さな小さな居場所ですが、
2018年もゆるゆると皆さんとつながっていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ゆるりばスタッフ一同


2017年12月6日水曜日

ゆるりば 12月

紅葉が素晴らしい季節もそろそろおしまいに近づきました。
12月、いよいよ今年も一年の締めくくりの季節です。
とはいえ、子育てに締めくくりはないもの、年末だって、年始だって、子どもとの生活は普段と変わりなく、時にホッとしたい気持ちになるかもしれませんね。せわしない時ほど、子どもは察知して手がかかることがあるものです。そんな時は、ゆるりばでほっこりしませんか?

2回分の報告をします。
11月22日(水)11月2回目のゆるりばは
新しい顔、おばあちゃんと7か月の赤ちゃんが遊びに来てくれました。
孫育てをされているおばあちゃん、
たくさんおはなしして、写真がありません。

12月5日(火)は12月1回目のゆるりば
今度は1歳7か月の赤ちゃんとお母さんが遊びに来てくれました。
初めて一人で来られるお母さん、赤ちゃんはたった1回来ただけのゆるりばを覚えている様子。駐車場まで迎えに行くと、車の中からにこにこ笑ってくれます。
車を出て、部屋までの道のりも、落ち葉を踏む音を楽しみながら、一緒に手をつないで坂道を上り、さあ、お部屋の中へ。
部屋の中で遊ぶのも出してほしいおもちゃをアイコンタクトで示してくれます。どうやら、前回の遊びを思い出しているのか、少しずつ最初はパズル、次はボールという具合に遊びを広げていきます。
少し大きなゴムボールはバランスボールよろしく、椅子代わりにその上に座って、小さいボールを投げてはスタッフのかごに入れる遊びを何度も繰り返して遊びました。
笑い声が出てきます。お母さん「○○ちゃん、声出して笑ってる!」とびっくり。
広げたおもちゃの数も増え、ボール遊びもひとしきりしたら、最初は本棚の前で遊んでいたのが、知らない間に部屋の中ほどに。そうやって、自分の安心できるエリアを広げていくんだなぁ、と納得しました。
こんな片隅で遊ばなくったって、とよく思うことがありますが、子どもの気持ちに合わせて場所を選ぶことも必要なんですね。
さて、そうこうするうちに遅れて入ってきたもう一人のスタッフを見つけたら、
今度はそのスタッフが前にしてくれた遊びをしてほしそうに、前回使ったおもちゃを撮ってと要求して、大事そうに両手いっぱいに抱えると今度は先のスタッフをひっぱりまた特定の場所へ。
1歳半を過ぎると、こんなに記憶力があり、こんなに複雑な気持ちで、こんなに高度に人とのコミュニケーションをとれるということに、赤ちゃんの持つ力に驚きを覚えました。

お母さんからは「○○のイキイキとした表情が見られたのがうれしいです!」とコメントをいただきました。

ゆるりばがいつも利用者が少ないことを気にかけられるお母さんもいらっしゃいますが、
逆にじっくり話すことができるのが、ゆるりばのいいところです。



さて12月2回目のゆるりばは
12月26日(火)13:30~15:30
冬休み企画です。改めてご案内しますね。



2017年11月14日火曜日

お外でゆるりば、いっぱい遊んだよ

秋も深まってきましたね。紅葉が美しい季節です。
11月7日(火)の小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばは
「お外でゆるりば」の日。
お弁当をもって、枚方市民の森に遊びに行きました。
素晴らしくいい天気でよかった~!
木々が色づいて、見事です。


公園に入ったとたんに走り出すちびっこちゃん
一番手前にある遊具をつぎつぎと試してはテンション上がりまくりです。

 ひとしきり遊具で遊んだら、気持ちが落ち着いて、スタッフといっしょにドングリ探し。
付近には ウバメガシのドングリがたくさん落ちています。
小さいドングリはなかなか見つけるのが難しかったけれど、ちょっとコツをつかんだら、次々と見つけられるようになりました。
小さなおててにいっぱい握っては、溝蓋の隙間から、落っことす。ぽとんぽとん落とすのが面白いことは前回のゆるりばで体験済み。

 
今度は滑り台。
最初はドングリを転がしてみる。
 次にすべってみる。おっかなびっくり。ちょっと緊張したね。
帰るころには上手に滑られるようになりましたよ。

 広い公園の違う場所を探検してみたら、こんどはクヌギの王冠みっけ!!
他にもいろんなものを見つけたね。
たくさん遊んで、走り回ったら、お弁当を食べました。
お箸を持つ練習をしています。もちあげられるかな?
 できた~!!まだまだお箸見習い中ですが、自分でやりたい気持ちがいっぱい。
食べ終わった後も遊びたかったけれど、また今度、一緒に遊びに行きましょう!

知らないお友達と遊具を譲り合うことも、少しだけ年上のお兄ちゃんに遊んでもらうことも、体験しました。
この公園には安心して遊べる砂場もあります。お砂遊びもたくさんしました。
最初は手に砂がつくことを気にしていたY君も、すぐにお砂を触ることが平気に。
お外遊びは本当にいいです。のびのび身体を動かすこと、五感を使っていろんなことを体験すること。
落ち葉の上を歩くとガサゴソと音が鳴ったり、足の裏に土の上を歩くのとは違う感覚を感じたり、砂を触る手の感触、転んだ時には草のにおいを感じているかもしれません。

たっぷり身体を動かして帰るころにはちょっぴり眠たそうだったY君、帰り道ではぐっすりだったかもしれませんね。
スタッフもいっぱいリラックスできた一日になりました。

さて、次回のゆるりばは
11月22日(水)10:30~12:00
いつものゆるりばです。
★参加費 200円(企画内容により、変わることがあります)
★予定は変更する場合があります。

☆車で来られる方は予約が必要です。事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。

お子さんが幼稚園や学校に行っている間に、ちょっと話がしたいお母さんも、遠慮なくどうぞ。
子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。

★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。

2017年10月30日月曜日

ゆるりば、お外はたのしい

10月も終わりですね。
雨が多い月でした。月末は大きな台風が2回も来ましたが、

その大型台風21号が去った翌日25日にゆるりばを開きました。

2歳さんは前回の遊びを覚えていて、部屋に入るなり、電車と車がどこにあるのかな?ときょろきょろ。スタッフが出してくれると、さっそく積み重ねて机の上に並べだしました。
最初はボール遊びを楽しんでいた1歳さん、
2歳さんの遊びに興味津々。大きい子のすることをまねるのはおチビちゃんにとってはとても大事な遊びです。二人並んで、車をくっつけたり、ブロックのお人形を乗せてみたり。がっちゃーんとぶつかったり。

 ひとしきり遊んだ後は、お外が見たくなった。お外を見ているうちにお外にでようとなりました。
久しぶりにおひさまがきらきらするお外は部屋の中よりぽかぽか。
台風の大風でドングリがたくさん落ちています。
ビニール袋にたくさん拾いました。ドングリ拾いがはじめてなおチビちゃん、1歳さんは最初はドングリを見つけるのも難しそうでしたが、そのうち、上手に見つけられるようになりましたよ。



 木の陰からこんにちはとのぞいてみたり、
 穴に落としてみたり、
 落っこちたドングリをのぞいてみたり、
雨上がりにはキノコもにょこにょこ


やっぱり外はたのしいな。小さい人にはこんなところを歩くのはとてもいいですね。
湿り気のある土やふかふかの苔、時々水を含んでジュクジュクしたところ、石ころがあったり、木の枝が落ちていたり、よく見るといろんな小さな虫が活動している。
身近なところでもたくさんの自然の営みを肌で感じることができます。
いっしょにお外にでてみませんか?気持がいいですよ。

さて、外遊びおすすめということで、
次回のゆるりば
お外でゆるりば です。
お外遊びを楽しみましょう。お弁当も食べましょう。
11月7日(火)10:00~12:00頃
 場所:枚方市民の森 
   http://shimin-mori.com/about/#map
 持ち物:お弁当、お茶、ピクニックシート、ボールやお砂場セットなどご自由に。
🌹現地集合です。

一人で公園に遊びに行くのはなかなか、という方、ぜひ一緒に遊びましょう。

★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。


2017年10月19日木曜日

ゆるりば10月、身体を使って遊ぶ

冷たい雨が続く毎日ですね。
急ぎ足で寒さがやってきたので、体調を崩している方はいませんか?
2週間も前の報告ですが、

10月3日に小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばを開きました。
この日はもともとはお外でゆるりばを開く予定でしたが、準備不足のため中止し、いつも通りお部屋でまったりと過ごしました。
リピーターの一組さん、2歳を超えてからいっぱいできることが増えてきました。
言葉も増えましたが、運動面でもものすごく活発に。
男の子のご多分に漏れず、電車やくるまのおもちゃが大すき。(男の子にはなぜか電車、くるま好きが多いんですよね。)最初は積み重ねた机の隙間に入れては取り出す遊びをしていましたが、だんだんとエスカレートしてきて、向こう側に落っこちたおもちゃを机の上に上ってさがしたり、反対側から取り出したり。
ふだんのお家では机の上に上るのはメンメ!と言われそうですが、ゆるりばはその辺はかなりおおらか。よいしょと身体全体を使って高いところに上る、身体の使い方を見守り、できるようになることを応援します。
ひとしきり、この遊びを続けたら、今度はスタッフとお母さんが楽しくお話ししている間に入ってきて、見てよとばかりに机の上からジャンプ!
「まさか⁈」とびっくりするお母さんの手を借りながら、ジャ~ンプ!!
まずは、しっかり身体を屈伸させて、目は前方をしっかりとらえています。
それから、ピョ~ン。ここは、一人ではまだ無理と本人もわかってるのかな?ちゃんと大人の手を借りる。
飛び降りられたときには、大喜び。満面の笑みです。大きなお口が「うれしい!」を物語っていますね。
  
 
 
 
 身体を使った遊び、
おもちゃがなくても、遊び相手がいなくても、子どもはいろんな体験をすること自体が遊びです。自分で試行錯誤しながら、できることが増えていくのですね。しっかり身体を使って遊んでほしいなと思います。
お行儀が悪い、危ない、とついつい静止しがちですが、時には目をつぶって、子どものやりたいを応援するのもいいかなと思います。


この日はたまたま、支援団体を通して、メーカーさんからゆるりばにも寄付して頂いた食物アレルギー対応保存食品をお母さんに紹介させていただきました。
偶然にも卵アレルギーのあるお子さん、夏の家族旅行で食事が大変だった話、宿泊施設とのやりとりで意思疎通が難しかった話などを伺いました。食物アレルギーが話題に上ることは多いものの、現実的にはまだまだ一般の理解が不足している現状や当事者の保護者の方にも情報が行き届いていないのが事実です。
ふだんの遊びの中では話題に上らないテーマですが、今回、食物アレルギーについてのお話をする機会が持て、アレルギー対応食品を知っていただくことができてよかったです。

次回、ゆるりばは
10月25日(水)10:30~12:00
★参加費 200円(企画内容により、変わることがあります)
★予定は変更する場合があります。

☆車で来られる方は予約が必要ですので、事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。

11月7日(火)は
「お外でゆるりば」を予定しています。
お弁当をもって公園へ行きましょう。改めてご案内しますね。

お子さんが幼稚園や学校に行っている間に、ちょっと話がしたいお母さんも、遠慮なくどうぞ。
子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。

★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。