2016年2月23日火曜日

プチお別れお茶会


 小さな子どもとママの居場所ゆるりば

いつもこじんまりと活動を続けていますが、じつはこの活動を続けはじめてかれこれ10年近くになります。
こじんまりなので、それほどたくさんの親子と出会ったわけではありませんが、
遊びに来ていただいた方とはなが~くお付き合いさせていただき、お子さんの成長を見守らせていただくことが楽しみになっています。
しょっちゅうでないけれども、たまに来て、子育ての不安や行き詰まったとき、話にきてくれたり、ママ友には話せないけれど、第3者のおばちゃんだから話せるような、そんな存在でしょうか。

さて、2月16日は
5年間もゆるりばやゆるりばを運営していた元NPO京都八幡こどものひろばの体験活動に遊びにきてくれていたママがお引越しになったので、お別れのプチお茶会をしました。
あいにくインフルエンザと仕事でスタッフが2人来れませんでしたが、久しぶりに元NPOの先輩が駆けつけてくれ、おやついっぱいな楽しいひとときでした。

子どもが小さい頃は後から考えればほんの短い期間です。
けれども、子育て真っ最中の間はなかなかそんなに余裕がありませんね。
サイドから、つかずはなれず、子どもの育ちを一緒に見守る、そんな場所でありたいなと思っています。

みんなを応援してますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿