しばらく好天気が続き、春休みにピクニックに絶好のお日和続きでした。
毎年よりも開花が早かったこともあり、たっぷり桜を楽しめましたね。遅くなりましたが、3月のゆるりばを報告させていただきます。
3月1回目のゆるりばは3月13日(火)に行いました。
今回は2組参加。リピーターのYちゃんは3月からおためし通園が始まり、お母さんだけ遊びに来てくださいました。
1歳Sちゃんは大工さんのおもちゃに集中。
いつも他の子どもがしているのを見るばかりでしたが、今回は一人で思う存分チャレンジし、(ねじ回しが)「できた!」と得意顔です。細かい手指のひねりもできるようになってきました。
その次には別のスタッフの手を引っ張って、別部屋に行き、これまた前回のY君の遊び「売り子さん」になって再登場。麦わら帽をかぶって籠を持った売り子さんのいでたちも、「○○はいかがですか~?」の売り方も全く同じ。見事に再現してくれました。
自分より大きい子どものすることをいつもよく観察して覚えていることに感心させられます。
ひとりでもバラエティ豊かにたっぷり遊んだ後、今回はみんなで簡単な食事会をしました。
実は、部屋に入ったとたんに「給食の匂いがする!」とSちゃんママの第一声。
そうなんです。今日はアレルギーフリーの食品の試食会です。
3.11から日も浅い開催なので、防災食としてアレルギーの有無に関係なく重宝するアルファ化米を試食しました。このアルファ化米炊き込みご飯は名古屋のアレルギー支援NPOを通してメーカーさんからご寄付いただいたものです。4種類を試食。どれも自分が作るごはん以上に美味しいねと大好評。実際に卵アレルギーの子育て中のママからは、出かけるときの携帯にも便利と声が上がりました。(認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク様、アルファ食品様、ありがとうございます)同時に特定原材料7品目不使用のシチューも試食しました。こちらもアレルギーの有無に関係なく美味しく食べられるシチューです。スタッフMのおばあちゃんも大好きなシチューです。アレルギーを気にせずに一緒に食べるシーンが増えると嬉しいですね。
4月から復職のためにゆるりばを卒業されるY君ママとのお別れ食事会になりました。
お母さんからは、後から次のようにメッセージをいただきました。
「食を通して温かい時間も過ごせて身も心も温まりました。
送り出す親子、卒業する親子、3月はお別れの月でもありますね。
小さな子どもとママの居場所ゆるりばは、本当に小さな居場所ですが、こうして子どもとお母さんが社会に出ていくまでの一時期を支える手助けができたらなとの思いで、ゆるゆると続けています。
都合が合うときに、また遊びに来てくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿