2019年10月7日月曜日

ゆるりばOGさんとのおしゃべり会

10月だというのに、汗がだらだら出てくる日々でしたね。
運動会シーズンですが、子どもたちは疲れていませんか?

小さな子どもとママのほっこりスペースゆるりばは
9月24日(火)に、ゆるりばOGさんとのおしゃべり会を開きました。

ずっと細々と続いているゆるりばですが、実は始まってからすでに10年以上になるんですよ。最初の頃によく遊びに来てくれたリピーターの子どもはもう小学校高学年です。ゆるりばは、子どもひとりひとりの成長を共にゆっくり見守るスタンスで活動してきたので、大勢の親子に遊びに来ていただくというよりは、少人数だけれどリピーターさんが長く続くのが特徴です。赤ちゃん時代から、幼稚園や小学校に上がるまで、また中には入学してからも、長期休みに遊びに来てくださるリピーターさんがいます。
今回は、そんな元リピーターさんに向けて、お誘いしました。
普段のゆるりばは小さな子ども、最近では主に赤ちゃんとママが中心なので、話題は赤ちゃんの成長発達や赤ちゃんとの生活のことが中心になってきます。
が、子どもの成長とともに、課題や悩みが変わっていくもの。特に小学校の6年間は幼児から思春期に差し掛かる年齢まで、考えてみれば大きな変化の時期です。
ゆるりばを卒業して、少し大きくなった子どもたちやママはどのように過ごしているのかな?
誘いに応じて一人で遊びに来てくださったお母さんと
しばらくぶりにお会いして、あの人はどうしてるだろう?あの人とばったり会ってこんな様子だったよ、などなど、懐かしい方たちとの共通の話題に盛り上がりました。
おやつを食べながら、今の気がかりも少し話題に乗せ、同じ子育てをした先輩ママとしてスタッフとの話が深まりました。
おしゃべりしながらお母さんとの楽しい時間をすごす企画もできそうです。
今回はお試しに始めた「ゆるりばOGおしゃべり会」ですが、また、ぜひ!との声をいただき、年に何回かは開きたいと思います。
その時は、お友達も誘ってぜひ、お集まりくださいね。OGでなくても、小学生のお母さんはぜひおしゃべりしましょう。
次回は年内、日程は未定です。ご案内しますのでお待ちください。

さて、いつもの小さい子どもとママのゆったりスペースゆるりば
次回は
10月9日(水)10:30~12:00 
 
★参加費 200
☆車で来られる方は予約が必要です。必ず事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。
もちろん、小学校以上のお母さん、OGさんも歓迎です。
遊びに来てくださいね~(^^

子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。
事前にご連絡いただければ、嬉しいです。

尚、年間計画で10月1日としていたところ、急な変更があり、ご案内できませんでしたことを、深くお詫び申し上げます。

★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿