2020年2月25日火曜日

2月のゆるりば、おもちゃに夢中

2月も今週でおしまいです。寒さが戻ったような今日の天気ですが、お元気ですか?
新型肺炎への不安はさらに高まっていますが、インフルエンザもまだまだ心配です。こまめな手洗い、うがいを励行してくださいね。
さて、小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばは、2月12日(火)に開きました。
いつも遊びに来てくれるKちゃん親子さんも、1月から家族がかわりばんこに調子を崩したそうです。この日は体調もばっちり。
リピーターさんから、もう使わなくなったおもちゃのお下がりをお預かりしていました。
預かっていたおもちゃを出したら、たちまち、おもちゃの虜に。
Kちゃんのお兄ちゃんも大好きだったというおもちゃ。
コロコロ、コロコロ、スロープを転がり落ちる玉や車、
小さな子どもが大好きなおもちゃですね。
どの子も、何度も何度も飽きることなく遊びます。
Kちゃんも、最初はスタッフにしてもらって見て楽しむだけが、そのうち自分で車をもって、乗せてみる。うまく乗せられるときも、そうでないときもあり、何度も試してみる。うまくできたら、見ているスタッフに「ほらみて!」と言わんばかりにアピールしては、次は「スタッフの番ね」と、投げかけてくる。(目と目のやり取りですよ)

スタッフが今度は2台を続けて転がすと、2台持って同じようにしようとしてみる。両方の手で同時に車をつかんで、同時にレールに置く、これはかなり高度な作業です。
落ちる車を目で追って、途中で手を出して止める、そんなこともできます。2段目から走らせることもしてみる。
こうして、あれやこれやと試しながら、長い時間、遊びました。



    
Kちゃんの遊びを見守りながら、スタッフとお母さんは、ママ友との付き合い方の話。
子育て中はもちろん、子育てが終わったかに見えても、それなりにお付き合いはあります。どんな付き合い方ができるのか、長く付き合える人って自分にとってどんな人なの?どこまで話せるの?
スタッフもお母さんも同じ立場で一緒に考え合える、ゆるりばはそんな場所です。
ゆるゆるしながら、時に、深~い話も。

みなさんもよろしければ、一緒におしゃべりしませんか?

さて、小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば
3月の予定は
 3月3日(火)10:30~12:00頃 
  
 また、3月25日(水)に春休みのゆるりばを予定しています。
 春休みにしか来れない親子さんもぜひ遊びに来てください。


☆車で来られる方は予約が必要です。必ず事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。
もちろん、小学校以上のお母さん、OGさんも歓迎です。
遊びに来てくださいね~(^^

子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。
事前にご連絡いただければ、嬉しいです。


★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿