2020年10月8日木曜日

9月のゆるりば もうすぐお誕生日

 10月に入ってから、急速に秋色になってきましたね。

朝夕もめっきり涼しくなってきました。いかがお過ごしでしょうか?

今年は風邪薬の売れ行きが良くないそうです。マスクやうがい・消毒が習慣化されて、風邪予防ができているからだとか。それはいいけど、なんだか複雑ですね。

コロナ対策の新しい生活様式が普段生活になじんで当たり前になってきていますが、マスクは感染予防には効果があっても、小さい子ども(赤ちゃんや乳幼児)にとって、憂慮すべき点もありますね。少しだけ、そのことをお伝えしたいと思います。

赤ちゃんは真似て発達するヒト、乳幼児期に大人の語りかけや表情から学ぶことがどれだけ大切か。それは、いつも一緒にいる家族からだけではありません。近所のおばちゃんだったり、道で出会う人だったり、保育園の保母さんからだったり、様々な人との出会いの中で、「かわいいねぇ!」というような言葉と一緒に出る表情や口の動きから、学び取っていくものですね。赤ちゃんに向かってゆっくりとお話するときには、大人は自然に表情豊かに、口をしっかり開けて、発音を丁寧にしているものです。きっとみなさんも、思い当たることと思います。

それがマスクをしていると、赤ちゃんにはまるで見えない。コロナ禍の赤ちゃんたちにはとても残念な状況が続いています。

どうぞ、お家の中でマスクなしで赤ちゃんと対面する機会がある方(母親とは限りません)は、赤ちゃんとしっかり目を合わせて、たくさんお話ししてあげてくださいね。
また、お話しするだけでなく、だっこしたり、からだにふれることが可能な方は、できるだけ、赤ちゃんと遊んであげてほしいなぁと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、9月のゆるりばの報告を。

9月15日に小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばを開きました。

今年はコロナ禍での実施ということもあり、ゆるりばは敢えて外向けにお知らせしていないので、来られるのはいつものリピーターさんです。ゆるりばの日を楽しみにしてくださっています。

月に1回程度、お会いするだけですが、毎回、驚くほどの変化があり、スタッフもいつも楽しみにしています。
今回のKちゃんの遊びは、ホワイトボードのペン受けにボールを並べること。少し目を上げると見える位置で手が届くので、自分のボールの並べた様子が確認できるんです。次々と並べては落とし、また並べる、の繰り返し。大きさも素材も少しずつ違うので手に取ったときの感触も違うはず。床の上ではコロコロしているボールがペン受けのレールの上ではコロコロせずに整列してくれるのは面白い発見でしょうね。

          
ボールを並べる遊びに飽きたら、今度は誰かが作った小さなレゴの作品を見つけました。
このレゴはKちゃんには小さすぎるかもなぁ、と思っていたら、豆粒のようなレゴを上手につまんで外しては、何とかはめようとする。何度も何度もトライします。
これは無理やね、なんて勝手に決めてはいけませんね。本人が興味があればそれがその時の一番のおもちゃです。試行錯誤しながら、やってみる。その姿をそばで見守っていたら、いいんですよ。できたときに、大げさに褒めてあげましょう。横からの声かけも大事。一緒に遊びを楽しんでくれている大人がいる安心感があると、集中して遊べますね。

ところで、この日はもうすぐお誕生日がくるKちゃんのために、バースデーケーキを注文したいというママとフリーで活躍するパティシエさんが、ゆるりばの場所を使って、打合せをされました。ケーキデビューのKちゃんは乗り物が大好き。デコレーションケーキはKちゃんに聞き取りをしながら、新幹線のデコレーションになった模様。後日、お誕生会のその日に、真っ赤な新幹線プレートがビューンと迫ってくるバースデーケーキがお家に届けられたみたいです。
余談ですが、オリジナルおやつをオーダー希望の方はご連絡ください。パティシエさんにおつなぎします。

ゆるりば、ごらんの通り、相当ゆるゆるペースで続けています。
乳幼児の子育てだけでなく、産前から産後のお母さんの心配事にも一緒に考えさせていただきます。
小さい子どもとママだけでなく、どなたでもゆるりばは大歓迎。
是非、一度遊びに来てくださいね。

次回のゆるりばは

★10月21日(水)10:30~12:00

今回来れなかった方もぜひ遊びに来てくださいね。

おしゃべりも楽しみましょう。

事前にご連絡いただければ、嬉しいです。

☆車で来られる方は予約が必要です。必ず事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)

車でない方も、「遊びに行くよ」と一報いただければ嬉しいです。

この状況下ですから、遊びに来れるかどうかの判断は各自のご判断にお任せしますので、くれぐれもよろしくお願いします。
また、来られる際には、事前に親子ともに検温や健康観察などをお願いします。

 


子育てで気がかりなことや誰かに聞いてほしいなってときは、いつでもおはなしのお相手をします。お尋ねくださいね。

子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。

★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿