2014年11月9日日曜日

安心感の輪子育てプログラムがはじまりました

子育ての文化研究所が主催し、「ゆるりば」が協力させていただいて、

安心感の輪子育てプログラムが11月6日(木)からいよいよ始まりました!!

これから、12月13日まで毎週全6回、一緒に親子の絆つくりを目的に学びを深めていきます。
ファシリテーター(講師)は臨床心理士で、安心感の輪子育てプログラム認定講師、馬見塚珠生さん。

ゆるりばの三好が裏方として、伴走させていただきます。

0才から3才の子どもたちはお母さんと離れて、初めて知らない人と一緒に過ごす時間を持ちます。
保育されることは子どもにとっても、お母さんにとっても、大切な経験になることでしょう。
最初は大泣きしていた子どもも途中から遊びだしたり、落ちついて他の子どもとかかわりを持ちはじめたりと、1回目から早くも頼もしい様子。

ワークでは、初回から、参加者の皆さんの観察力、内省力に驚いています。
参加動機はそれぞれ異なりますが、他の参加者の話を聞くうちに、隠れた自分の動機に気づく参加者もいます。
初回は、講座のテーマでずっとでてくる「安心感の輪」について、DVDを見ながら学びました。

これから、6回、この学びがステキな体験になりますように。





0 件のコメント:

コメントを投稿