2016年7月3日日曜日

ゆるりば、お茶会

早、7月が目の前ですね。
雨続きで蒸し暑いこの季節は体調を崩しやすい季節。体調はいかがでしょうか?

と、書き始めて、数日がたちました。7月にはいり、次のゆるりばが近づいてきました。
このところ、PCの不調に加えてバタバタしており、なかなかブログがアップできません。
ご覧いただいているみなさま、申し訳ありません。

6月23日は初めてさんが2組、いつものリピーターさんと合わせて3組の親子さんが遊びに来てくださいました。
はじめての親子さんと言っても一組は、スタッフの一人をよく知っており、また、もう一組はそのお友だちという間柄。はじめてでも子どもたちは、すっと雰囲気になじめたようです。
1才が1人、2才が2人、3才が1人の4人の子どもたち、それぞれの興味に合わせて楽しく遊んでくれました。

2才さん、3才さんの3人は、同じ学年です。
ところが、2才になってまだそれほど間もない子と8月には3才になる子、すでに3才のお誕生日を迎えた子と3人は同じ学年でも月齢は大きく違います。今回は生まれ月が違うとこうも違うかと、お母さんもスタッフも2才から3才の時期の成長の違いをあらためて実感しました。

たとえば、同じ2才さんでも3才に近いとおしゃべりは幼児と同じにでき、オムツも外れている子もいます。おしゃまな子どもだと上手におうたを歌えるでしょう。からだの大きさも大きい子どもと小さい子どもでは年齢が全く違うかと思うほどです。
だけれど、2才になってそれほど経っていない子どもや、のんびりさんの場合は、まだオムツをして、中にはおっぱいをのんでいる子もいますね。

3才から幼稚園が当たり前、2才でプレ幼稚園に行く子どもたちも多いイマドキでは、ついつい同じ学年なのに、と、比べたくなるかもしれませんが、この時期の差は本当に大きいものです。
また、子どもの成長には個人差があります。
ご自分の子どもさんを見て、成長ぶりを喜んでいただきたいなと心から思います。




この日はプチお茶会を企画しました。
(京都生協さんの商品を真中におしゃべり交流する企画に申込み、お菓子とお茶を用意しました)
こんな風に、ときどきお茶とお菓子でほっこりタイムも設けています。

お母さんたちはトイレトレーニングの話題や幼稚園の話題などで、情報交換されていましたよ。
今度は子どもたちと絵本も一緒に読めたらいいなと思っています。

さて、小さな子どもとママの居場所ゆるりば
7月の予定は
   ♡7月5日(火)10:30~12:00
   ♡7月28日(木)10:30~12:00

☆参加費200円 

☆車で来られる方は予約が必要ですので、事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。

★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿