2016年7月17日日曜日

ゆるりば、まねっこ上手

蝉の声がうるさく感じるほどになってきました。
気がつけば、すぐに夏休みです。暑さ負けしていませんか?

7月5日(火)のゆるりばは
2組の親子さんが遊びに来てくれました。
ちょうど1才になるY君と、1才9ヶ月のR君


赤ちゃんは1才を過ぎたころから急速にいろんなことができるようになってきますね。
特に、まねっこが上手。
1歳半頃からは、手遊び歌に合わせて一緒に手足を動かせたり、お顔の表情をまねたり・・・
お母さんが興味のことを少し示してみせると、同じように出来ることがたくさん増えてきますね。
この日も二人の赤ちゃんがまねっこ上手をたくさん見せてくれました。


どっちかな?
1才9ヶ月君、お母さんがプチトマトを片方に隠し持って、「どっちっち?」とすると、

おんなじようにまねて「どっちっち?」


ぴょ~ん!
おしゃがみがしっかりできているのを見て、ぴょ~んと跳んで見せたら、さっそく、まねっこ。
 ぴょ~ん!! 
 できた~!!
すっかりいい気分になって、何度もぴょ~ん!
ちょっとお尻もちをつきますが、気持ちはぴょんぴょん!
はじめてのぴょ~んはチョーたのしい!
しばらくブームになりそうです。

★「痛いの、痛いの、とんでけ~!!」
ウルトラマンしゅわっちのポーズでいたいのが飛んでいくポーズ。

R君がドアの陰に隠れては、バァ~、としていたら、ようやく遊びにスウィッチが入った12か月さんが後を追っかけてきました。R君の方はハイハイのまねっこ。その後をちびちゃんが同じ格好で、ハイハイでついていく。子どもたちはどうやら、「ぼく、おにいちゃん」「ぼく、赤ちゃん」とどちらも自分の立場を分かった上で、仲間のつもりで遊んでいるようです。
お、調子が出てきたよ。おもちゃの取り合いもできるくらい。なかなかのもんです。
遊びのおしまいは絵本をよみましょう。
はらぺこあおむしの歌をみんなで歌って、おかあさんも絵本でほっこりしました。

少し月齢の違う子どもが来ると、どちらにとっても、とても刺激になります。
また、違う大人の人に出会うことも、子どもにとっては大事なこと。お母さんがその場でリラックスできていれば、尚、ステキです。
たとえ子どもがおかあさんの思うような行動をしてくれなくても、ひょっとしたら、お母さんが気づかない違う見方で、その子を認めてくれる人がいたら、ハッとするかもしれません。
違う人、違う目で子どもの育ちを見守っていきたいと思っています。


さて、小さな子どもとママの居場所ゆるりば
今後の予定は
  ♡7月27日(水)10:30~12:00 
  ♡8月24日(水)10:30~12:00
   
☆参加費200円 

☆車で来られる方は予約が必要ですので、事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。夏休みです。幼稚園や小学校の子どもたちも待ってますよ。


★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿