2017年12月31日日曜日

ゆるりば冬休み企画「お楽しみ会」

大晦日です。あと少しで新しい年です。
小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば、試行錯誤しながらもまた1年続けることができました。ありがとうございます。

さて、ゆるりばは12月26日に冬休み企画として
お楽しみ会を開きました。
一日遅れのクリスマス、今回はいつも遊びに来てくれる赤ちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんが初めて参加。
前日のクリスマス会で作ったというお兄ちゃん手作りの可愛いリースをプレゼントしていただきました!!感激です。
早速、ホワイトボードに飾り付け、初めて会うお友達とはじめましてのご挨拶。
すでにハイテンションのおチビちゃん、みんな、最初っからこぼれるような笑顔です。

 ぼちぼち鉛筆を持って、なぶり書きができる1歳さんも、幼稚園児も小学生も、だれでも年齢に応じた作り方ができるだろうと、はめ込みパズルの工作をしました。
厚紙に好きなように絵をかいて、それをまた好きなようにカットしていきます。
さぁ、どんなのができるかな?
 1歳さん、2歳さんは好きな色をたくさん重ねてぐるぐる!シャッシャッ!
 年長さんと小学生は、頭の中に絵がみえるのかな?
それぞれ、見事にまったく違う絵を描くのが面白いです。

 できあがった!夜空の星とお月さま!
 自分の絵を大胆にカットしていきます。
 バラバラになったよ。さぁ、元通りに組み立てられるかな?
 ママと共作のおチビちゃんの絵。カットして、はめ込んでみました。ばっちり!
 黙々と切っております。切り方もそれぞれ違う。ユニークです。
 自分のを再びはめてみる。
 時々、場所がわからなくなるけれど、そこが面白いところ。

 ちゃんとはめられた!
 「やったね~!うれしい!」と一番お兄ちゃんの小学生、
大きくなっても抱き着いて甘えることができる子どもと受け入れる母親の姿。素敵ですね。
 じっくり取り組む年長さん。
 切った後は元の絵の形に絵柄を合わせてみる。
 全員完成! それぞれオンリーワンのマイパズルが出来上がりました!
お正月に遊んでもらえたら嬉しいです。
 工作遊びの後は、ふわふわボールで身体を使って遊んだり、少し気分転換し
最後におやつタイム。
みんなでかんぱ~い!
子ども同士も始めて会ったとは思えないほど、仲よく遊んで、楽しいひと時になりました。
小さな子どもは大きい子どもが大好き、お兄ちゃんやお姉ちゃんに上手に甘えて、普段と違う表情を見せてくれるのもまた面白いなと思いました。
また、学校が休みの時に遊びに来てくださいね。


小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば、
小さな小さな居場所ですが、
2018年もゆるゆると皆さんとつながっていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ゆるりばスタッフ一同


0 件のコメント:

コメントを投稿