2018年5月5日土曜日

4月のゆるりば

緑の風が吹き、爽やかな毎日ですね。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

4月のゆるりばを報告します。
4月25日(火)のゆるりばは、いつものリピーターSちゃん親子。
新入生のお姉ちゃんも給食が始まり、ちびちゃんと二人の毎日が始まり、ゆるりばまで遊びに来てくれました。


この日はSちゃんが隣の部屋で内緒の遊びを始めたので、残されたお母さんははじめてゆっくり本棚の本を手に取られました。絵本棚を眺めながら、絵本の内容を尋ねてくださるので、何冊かお母さんのために読ませていただきました。子どもの頃に絵本体験があまりないとのこと、それでも「この本大好き!」とお気に入りの絵本がいくつもあり、お子さんたちと絵本の時間を楽しんでいらっしゃる。
スタッフが同じ本を読んでみると、「自分がよむのと全然違う。それぞれの読み方があるってわかった。自分の読み方でいいんだって思った。」とのこと。お子さんたちと楽しく読んでいる様子を聴かせていただきました。スタッフにも読んで聞かせてくれました。読み合いっこ、楽しいなぁ。
お話の世界を一緒に楽しむことがなにより。
ちなみにスタッフが本を読みながら歌った挿入歌のメロディーはオリジナル。お子さんたちが保育園で聞いてきたメロディーとは全く違います。そんなことは気にしなくてよいと思っています。
寝床の中で子どもと一緒に読みながら歌っためちゃくちゃな歌が、30年近くたった今も口をついて出てくることがあります。息子に聞いてみると、覚えているとのこと。子どもを叱ってごめんね、と思いながら、眠りの前には絵本の時間でリセットしたこともしょっちゅうです。子どもの方にも絵本をめぐる思い出があるはず。
Sちゃんママ、この日は何冊か絵本を借りて帰られました。


ゆるりばにある絵本、どうぞ、一緒に楽しんでください。子どもと一緒の生活にお役に立てれば嬉しいです。


 さて、数日前に2歳になったSちゃん。
このところ、急速にたくさんのことができるようになりました。
いろんなシーンで、成長ぶりがうかがえますね。
手洗いが上手にできます
 内緒の遊びをスタッフと楽しむこと
 ハイハイして赤ちゃんの真似をする
はめ込みパズルができるようになってきました
 
靴をはけるようになってきました

5月のゆるりば予定は
 5月8日(火)10:30~12:00
 5月23日(水)10:30~12:00
★参加費 200円
☆車で来られる方は予約が必要です。事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。
遊びに来てくださいね~(^^♪

お子さんが幼稚園や学校に行っている間に、ちょっと話がしたいお母さんも、遠慮なくどうぞ。
子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。

★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿