2018年5月21日月曜日

5月1回目のゆるりば

暑かったり、寒かったり、今年の5月の天気はからだに厳しいですね。
体調を崩されていませんか?
ゴールデンウィーク明けの5月8日(火)に
小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばを開きました。

2歳になったSちゃん、はめ込みパズルのできる形が少しずつ増えてきました。
一つの遊びに集中してたくさん遊んだら、今度は別のおもちゃを出して、また集中して遊びます。
ブロックで見たて遊びもするようになってきました。
お母さんによれば、お家でも集中して一人遊びをするようになってきたんだそう。
自分の世界を一杯ふくらましているんでしょうね。

それから、また、前回と同じようにお母さんのいない部屋でお母さんに内緒の遊び。
ときどき、やってきて、遊びの内容を少しだけ披露してくれるんです。


Sちゃんが別の部屋で自分の世界を広げている間に、お母さんは4月からのご自分の環境の変化について、たくさんお話くださいました。
お母さんにとっては、ゆるゆるリラックスできる場所と同時に、時には、気持をたくさん吐き出せるところ、頑張っている自分の姿を少し離れた角度から見つめなおして整理できるところとして、ゆるりばの存在があるかもしれません。
人とおしゃべりすることって、奥深いものですね。
スタッフにとっても、自分を見つめなおす場所になっています。



ゆるりば、次回予定は
 5月23日(水)10:30~12:00

★参加費 200円
☆車で来られる方は予約が必要です。事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。
遊びに来てくださいね~(^^♪

お子さんが幼稚園や学校に行っている間に、ちょっと話がしたいお母さんも、遠慮なくどうぞ。
子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。

★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿