2019年11月8日金曜日

離乳食を試食しました!

秋が深まってきましたね。よい天気の日が続き、外あそびにぴったりの季節です。
冬に向かってたくさんお日様を浴びてくださいね。

さて、小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばは
11月5日にコープのきらきらステップシリーズの冷凍離乳食を試食しました。ちょうど離乳完了期でこの試食にぴったりの赤ちゃんが参加してくれました。

試食したのは写真の3種類
・ミニうどん
・3種の国産野菜としらすのおかゆ
・5種の国産野菜のミニハンバーグひじき入り
 すべて電子レンジチンでOKです。簡単!
うどんのおつゆは昆布とかつおでとった出しですまし程度の濃さに作りました。(これは麺だけですので、調理の必要がありますね)
1歳2か月のKちゃんはテーブルにパッケージが並べられた時点ですぐに自分が食べられるご飯だとわかったのか、食べる気満々!
準備ができて、いただきますをするや、美味しそうにばくばく食べてくれました。

お粥はあっという間になくなり、おうどんは上手にツルツルとすすりながら次々とお口に入っていきます。このおうどんはミニと書いて離乳食にはなっていますが、意外にコシがあり、大人でも十分美味しく食べられます。小麦だけで作られており、食塩が入っていないのが離乳食らしいところかな?ひと玉は80gですから、小食の大人ならこれで十分な量ですね。
野菜としらすのお粥はうす味でおいしいです。離乳を始めたばかりの赤ちゃんだけでなく体調がすぐれないときにはおなかに優しい食事になるでしょう。

ミニハンバーグは意外にしっかり味がついています。(1個20g当たり食塩相当量0.1g)大人が食べてもおいしいです。いろいろな野菜と鶏肉のたんぱく質が取れるので栄養たっぷり。つなぎに小麦が使われており、アレルギーフリーでないところが残念。卵は不使用ですので、卵アレルギーの子どもは食べられます。
 
Kちゃんはテーブルをたたいて、ごきげん、にこにこパクパク。驚くほどたくさん食べました。ひとりだけで食べるより、みんなで一緒に食べたら、より美味しく感じましたね。
お母さんも何人もの目があったので、楽だったそうです。ふだんは自分も食べながら、一緒に食事しようと思っても、食欲いっぱいのKちゃんが次々欲しがるので、ご自分が食べる暇がないそうです。
また、一緒に食べる機会を作りたいと思います。

お腹がいっぱいになって、その後、ミルクも飲んで、ウンチもして、
その後は、はいはいで探検に。

あっという間に時間がたったので、少し遊び足りなかったかな?
また遊びに来てくださいね。

さて、小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば
12月は
 12月10日(火)10:30~12:00
 
 
★参加費 200
☆車で来られる方は予約が必要です。必ず事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。
もちろん、小学校以上のお母さん、OGさんも歓迎です。
遊びに来てくださいね~(^^

子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。
事前にご連絡いただければ、嬉しいです。


★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿