2019年12月18日水曜日

ゆるりばOGおしゃべり会 お茶会をしました

9月に初めて行った「ゆるりばOGおしゃべり会」、
今回は12月13日にお引越し予定のOGさんのお別れ会を兼ねてお茶会をしました。

2人のお母さんは、幼稚園も住んでいる場所も違うけれど、ずっとゆるりばに遊びに来てくださっていた方々です。お引越しされるお母さんは今4年生のお姉ちゃんが1歳のクリスマス会からの参加、そこから下の方が幼稚園に入るまでのお付き合い。
もう一人も今4年生のお兄ちゃんが小さいころから、妹が幼稚園入園後、今でも長期休暇にときどきお顔を見せてくれます。

ゆるりばは本当に小さな隠れ場所のようなところですが、何年も継続して遊びに来てくれ、子どもが大きくなっていく姿を一緒に考えたり、喜んだりしているのが特徴です。
二人とも、ゆるりばでお互いの子どもの成長を見守った仲です。

参加ができなくて残念と伝え聞くOGさんの話題や、意外なところで接点があったOGさんの話題ではじまりました。
お土産に頂いた手作りの苺大福やお菓子を食べながら、久しぶりの再会に少しずつ話題が広がって、子どもの友人関係の悩みや、男子と女子のかかわり方の違い、ゲーム・スマホとどう付き合うか、ゲーム中心の遊びへの親のかかわり方などなど、子どもが成長していくときに避けては通れない課題について、たくさん話が出ました。
スタッフも一緒にお話に入って、自分たちの経験や失敗から学んだことなどを話しました。
また時々、こんなお話ができたらいいなと思います。

手作りのいちご大福をいただきました!


後で、お母さんから
「・・・子どもの事や他にも色々なことお話したり聞いてもらったりして本当にお世話になりました。ゆるりばはゆっくりほっこりできて、心のよりどころです。・・・」とメッセージをいただきました。
子育てでちょっとしんどい時に、ゆっくりほっこりできるゆるり場であり続けたいと願っています。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿