2020年3月8日日曜日

コロナウィルス混乱中のゆるりば

コロナウィルス感染はさらに拡大し、毎日の報道に目が離せない日々です。
学校が休校になり、子どもたちの生活にも大きな影響が出ています。子どもたちができるだけ、普段に近い生活ができるように、できることは何かを考えています。
良い天気の日はできるだけ外遊びをしたいですね。
3/7(土)の京都新聞でも、京都府立医大病院の藤田教授(感染症科部長)が「外出せずに自宅で過ごした方が望ましいが、そうもいかないだろう」として、「子どもが公園で遊ぶのは問題ないだろう」とコメントされています。

むやみに怖がらずにお外遊びを楽しんではいかがでしょうか?
また、大事なのは「せっけんと流水による手洗いは感染予防の基本」ということです。
こまめな手洗いを心掛けてくださいね。手を口や目や鼻にもっていかないことも大切だそうです。これは小さな子どもにはなかなか難しいことかもしれませんが、頭に入れておいてくださいね。

さて、小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばは、そんな不安な毎日だからこそ、3月3日に予定通りに開きました。小さな集まりだからできることかもしれません。念のため、一応、検温と手洗いうがいをしっかりしてもらうことをお約束にしました。
今回は、休校になってお家で過ごしている小学生も普段遊びに来られない幼稚園児も参加。子どもたちにもお母さんにも、ストレスをためないようにのびのびしてもらおうと思いました。

見てください!4歳さんと小学生のお姉ちゃんが描いたミニオンズ!
4歳さんはお姉ちゃんと一緒に楽しみながら描いたら、驚くばかりの集中力です。お母さんもびっくり。周りの大人は見守るだけ、じっくり取り組む時間って本当に大切ですね。

説明をしながら、嬉々としてミニオンを描く姿。横で一緒に同じものを描いてくれるお姉ちゃんがいるから、さらにやる気がわいてくるのかも。
スタッフ先生が教えてくれるカナ文字もアラアラ書けるね!

 一方、ハイハイのおチビちゃんはボールをひたすら投げては追っかけてを繰り返し
 久しぶりに現れた年配メンバーがお相手

 お母さんは、子どもたちが集中して遊びに興じている間に聞き上手のスタッフとたっぷり話す時間ができ、心の洗濯ができました。最後にアレルギーフリーのお菓子をいっしょに食べて、中身の濃いゆるりばタイムを過ごすことができました。

ゆるりば、3月はもう一回行う予定です。
コロナウィルスの影響で今後、予定が変わることもあるかもしれません。その場合はご案内しますね。
次回のゆるりばは
 3月25日(水)10:30~12:00頃

学校が休みになったので、子どもたちも遊びに来てくださいね。
子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。
事前にご連絡いただければ、嬉しいです。
☆車で来られる方は予約が必要です。必ず事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
車でない方も、「遊びに行くよ」と一報いただければ嬉しいです。
子育てで気がかりなことや誰かに聞いてほしいなってときは、いつでもおはなしのお相手をします。お尋ねくださいね。
子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿