2010年9月16日木曜日

くいしんぼ探検隊~おしゃれなスイーツ『ロールケーキ』

9月12日(日)コープ男山2Fで
子ども料理教室、「くいしんぼ探検隊」を実施しました。
今回のテーマは『おしゃれなスイーツ~ロールケーキをつくろう!』
最近大人気のスイーツ「ロールケーキ」、うまく出来るかな?

参加した子どもは5才から6年生まで、年齢はいつもバラバラ。
夏休み中から、この日を待ちわびていたという子もいて、始まる前から期待感がいっぱいです。

まずはいつもの通り絵本の読み聞かせ。
年齢も学校もバラバラの子どもたちが落ち着いて作業できるよう、集中力を高めます。
今回は「どろにんげん」(長新太 作、 福音館書店) ロールケーキと関係ないけど、巨大な焼き芋がでてくるおはなし、

みんな集中してるでしょ。おはなし会みたいな雰囲気、いえいえ、これからお菓子を作るんですよ

絵本がおわったら、ロールケーキの作り方を最初から最後まで一気にデモンストレーション
粉と卵から作ったとろとろの生地がどんな風に変身していくのか、興味しんしん。身を乗り出して、しっかり説明を聞いています。


さあ、今度は自分たちで作る番。
初めてハンドミキサーを使うので、うれしそうな顔。
「ハンドミキサーがめちゃめちゃ楽しかった!」と感想にありました。


 

生地ができたら、オーブンに。うまく焼けるかな?

生地が焼けたら、やぶかないようにシートからはがします。慎重に!


焼けた生地が冷める間にクリームつくり。またまた、ハンドミキサー登場。

焼けた生地にクリームを塗ります。
ちびっこパティシェのとくいそうな顔!
  
こちらはママと一緒に。うれしそうな顔!


 

クリームの上に自分できざんだフルーツをのせる。
どんどん出来上がりに近づいてきた!かおが思わずほころびますねぇ。
  
最後はゆっくりとはしから巻いて、


中身がはみ出ないようにていねいに切ったら・・・・



おしゃれなスイーツ『ロールケーキ』のできあがり!!

これは、ほんとに子どもの作った作品。見事に出来ましたね。
試食。
とても食べきれない大きさのはずなのに・・・
最初は2切だけたべるつもりが、おいしくて、何度も何度もおかわりを切って
最後に全部食べようか迷って、ほんのちょびっとだけお持ち帰りに残した子がいました。
よっぽど、うれしくておいしかったんでしょうね。

感想の中には

「自分で作ったロールケーキはすごく、おいしかったです。ロールケーキのきじがふわふわでした。きじと、フルーツが、よくまざり合って、スーパーでかうより、だんぜん、自分たちで作った方がいいです。」

こんなかわいらしい感想がありました。
ほかにもたくさん、うれしかった、楽しかった、おいしかった感想とロールケーキのイラストをいただきました。
また、卵を使わないレシピで作った子どもを見て、卵アレルギーの弟のために熱心に作り方をメモしてくれた優しいおねえちゃんがいました。
できるだけ、子どものつくりたい気持ちをかなえたいと考えて、レシピ作成までに試行錯誤しています。
自分で作った満足な笑顔がやっぱり最高!

2 件のコメント:

  1. ロールケーキ おいしそうにできたよね。
    次のくいしんぼは 「おそば」ですね。

    返信削除
  2. はい、そうです。
    ima3さん、重ねてご指摘ありがとう。
    アイドル期に、行事案内をアップしていくようがんばります。

    返信削除