2010年11月15日月曜日

京都子どもセンター臨時総会がありました

ブログで運営ニュース---------報告「京都子どもセンター臨時総会」

11月13日(土)
 京都八幡こどものひろばの関連上部団体、NPO法人京都子どもセンターの臨時総会がありました。
 八幡こどものひろばの皆さんにとっては、京都子どもセンターといっても「?」の方が多いかもしれません。春の「カモナス大運動会」、これから新春に向けては「初笑いおやこ狂言会」を主催している団体、時々送ってくる情報ペーパー「子ども☆Doki」の発行団体といったら、お分かりいただけるかもしれませんね。
京都八幡こどものひろばはこの京都子どもセンターの団体正会員です。

 京都子どもセンターは独自の事業を行いつつ、府内の子ども関連NPOの中間支援的団体として、八幡こどものひろばの事業でも活動の領域を広めるためのアシストをうけたり、関連団体として子ども関係の相互の情報交換を行っています。
たとえば、今年6月の「ふれあいフェスタ2010」で子どもセンター青年部カモナスメンバーにコーナー担当していただいたり、また7月に行った「コミュニケーションワークショップ」は京都子どもセンターからチャイルドライン京都グループの皆さんが講師として来てくれました。
 この「チャイルドライン京都」事業が京都子どもセンターから独立し、新法人設立に向け始動するための総会が今回の臨時総会でした。

 京都八幡こどものひろばは団体正会員として、総会に出席し、チャイルドライン京都の独立・法人化を承認してきました。
 総会の後、チャイルドライン京都という大きな事業が独立した京都子どもセンターの今後についても、それぞれの団体や参加した会員同士でワークショップ形式でありたい姿を交流しました。

 八幡こどものひろばにとっても、京都子どもセンターの今を通して、自分の団体を再考するよい機会になったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿