2011年3月7日月曜日

男山公民館まつりでカプラ

とどいた!

3月6日(日)
男山公民館サークルまつりに参加しました。

八幡こどものひろばは入ってすぐ脇のロビー一角で、午前中、遊びのコーナーを担当
今回も「カプラであそぼう!」のコーナーです。




舞台発表を観に来た親子が、立ち寄って遊んでくれたり、オープニング演奏を終えてほっとした3中の吹奏楽部員さんたちが、少しの合間を縫って、楽しんでくれました。

上は、3中生の3人が天井につくまで積もうと、スカート姿も何のその、机に登って積んでいるところ。

お姉ちゃんたちが盛り上がっている横で、お母さんと一緒に楽しんでいた女の子、突然、積み木を箱に片付けだしたので、「えらいね。お片づけしてくれるんや」とスタッフが声かけすると、「ううん、これ机にもっていくん」と。
カプラを集めて、お姉ちゃんたちのところへ届ける、
お姉ちゃんたちの積み木のお手伝いをしようと思ったのです!!
(上の写真をよくみると、その子がお姉ちゃんたちの様子をじっとみあげています。すごいなと思っている気持ちが小さな背中からも伝わってきます)

カプラのひろばをすると、毎回、このような、ちいさな、素敵なおはなしが生まれます。
カプラは本当に魔法の積み木ですね。



これは、6年生男子が積み上げたこだわりの作品を真上からみたところ
きれいでしょう?
その子が積んでいるところはこんな感じ。

慎重に、丁寧に。
この子は何度も何度もカプラのタワーを作り、すっかりはまった様子。
コーナーが終わるぎりぎりまで粘って、記念写真。(一緒に着たお母さんはお先に帰られました。)

右横で、すてきにくねっと曲がった積み木は彼の妹が作ったもの。この積み木にも、ちっちゃなドラマがあったんですよ・・・。
なぜか、「カプラ」はドラマを作るのが、お得意なようです。

カプラのコーナー、こんどは、
今週3月12日(土)
「みんなで創る 福祉のつどい」(10:00~15:00)でも行います。文化センターロビーに遊びに来てね!!
市役所前広場ではフリーマーケットや食べ物、ステージ他、いろいろ楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿