2011年3月13日日曜日

東日本大震災、チェーンメールに注意しましょう

このたびの東日本大震災で、被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。
同時にお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、いまだ、救出されていない方々の一刻も早い救出を祈っています。

さて、3月11日、東北地方を中心に、地震と津波によるこれまでに経験したことのない大変な災害に見舞われました。
どのような言葉がよいのか、ためらわれるままに、今日になりました。

その間に京都八幡こどものひろばのスタッフ間にも、節電を呼びかけるメールが複数回ってきました。同様のメールを受け取った方々が多数、いらっしゃると思います。
このようなメールをチェーンメールというのだそうです。
チェーンメールはむやみに不安を招くばかりでなく、ネットワークへ高い負荷(トラフィック)を与える原因となるそうです。(リンクしているこどものひろば会員のブログ「忘れないうちにメモっとこうにわかりやすく説明してくださっていますので、参考にしてください)

総務省からも
「東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログなどで誤った情報などが流れているため、報道や行政機関のウェブサイトなどの信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメールなどに惑わされないように」
として、注意を呼びかけています。

皆さん、惑わされないように気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿