2011年5月21日土曜日

冒険ハイク下見に行きました!

5月22日は今年最初の自然体験「滝を探して~冒険ハイクとアスレチック」の日。
チラシでは目的地を京田辺虚空蔵谷付近としていましたが、利用する現地施設の都合で、目的地が変更になりました!

今回の目的地は「私市、くろんど園地方面」
京都八幡こどものひろばではおなじみの場所です。こちらも、滝、アスレチックがあるので、がっかりしないでね。
くろんど園地は、滝、岩場、せせらぎ、変化にとんだダイナミックな自然が楽しめるところ
昨日、下見に行ってきました。参加予定の方、イメージしてくださいね。
(一部、去年の写真が混ざっています)

樟葉からは枚方で京阪交野線の乗り換え、終点「私市」駅を下車します。
今年はみんなラッキーですよ!「きかんしゃトーマス号」の電車に乗れます!

私市の駅からしばらくは住宅街をてこてこ歩きます。約20分ほど歩くと、登山口到着。
入り口左手には清流、帰りにここで水遊びをしたい。

いきなり、岩場ですが、最初のしばらくが難所。




こんな巨岩だらけが私市の特徴。緑もいっぱいあります。森林パワー!


少し細い岩場をのぼると「月輪の滝」にたどり着きます。(ここは幼児さんはちょっとムリかな)

 階段や岩場をいくつかクリアして、途中に、こんな自然の湧き水を楽しむ場所も。

道が広くなって、せせらぎがすぐ横を優しく流れる箇所で休憩。大きな岩も探険できるよ。
この川ではお魚がみつかるよ。(滝から20分ほど)

それからまた少しがんばると、すいれん池というところに来ます。
すぐ近くに休憩所があるのでここでトイレをさっと済ませましょう。
 

 さあ、ここからは、小学生にはチャレンジコース、幼児は整備された坂道を登って、最終目的地の草原ひろばへ行きます。(遊びながら、ゆっくり歩いて1時間半が目標タイム)
 
草原ひろばに到着

木陰のテーブルでお弁当タイム
アスレチックも楽しみましょう。大人とちびちゃんはひろっぱでのびのびしてね。

往きはかなりしんどい気がしますが、帰りは思ったより楽ちん。
変化にとんだこのコースは、自然を満喫でき、何度行っても飽きないコースです。
明日、晴れるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿