2011年5月18日水曜日

ゆるりば

ゴールデンウィークがあっという間に終わると同時に、季節は、初夏の雰囲気になってきました。
5月からは、いよいよ、こどものひろばも今年度事業が次々と動き出します。
子育て支援では、5月24日に親子リズム体操を計画しています。ぜひ参加してくださいね。

さて、小さな子どもとお母さんのゆったりスペース「ゆるりば」は、5月1回目は3組の参加。のんびりしました。
興味深々でパズルを出してみた二人、ちょっとむずかしいかなぁ?


最近は未就園児に対して、プレ幼稚園というサービスを実施している幼稚園も何箇所かあるようですね。「プレ幼稚園に通い始めて、ゆるりばと日が重なって、来れなくなりました!」の連絡を頂いたりします。幼稚園に慣れるといいですね。フレーフレー!
また、都合があうときにひょっこり遊びに来てくださったらうれしいなと思います。

あたらしく、ゆるりばデビューする人ももちろんいます!

今回は2月に生まれたベビーちゃんがひさしぶりのお兄ちゃんと一緒にゆるりばにはじめてきてくれました。
おかあさん、2人の子どもを連れての外出はどきどきだったそうです。
おにいちゃんは、どんどん行動的になってきて、お外遊びがしたいお年頃。
公園に行くときも道路を飛び出さないか、ベビーちゃんと一緒だと陽射しが厳しい時間帯は、・・・等など、いろいろ、心配ごとで、外遊びに出かけるのも一苦労とのこと。

ゆるりばに来るのは半年振りのお兄ちゃん、最初ははずかしそうでしたが、慣れてきたら、部屋の中をぴょんぴょん、お友達が帰った後もしばらく、楽しそうに走り回って、のびのびした様子でした。
おにいちゃんは、早く妹がハイハイできるようになって、追いかけっこをしたいそうです。
赤ちゃんとのお出かけは大変だけれど、また、遊びにきてくださいね。

そして、先に来ていたほかの子は、赤ちゃんが気になる様子。さわってみたいような、ちょっぴり、うらやましいような、複雑な気分。小さな心の葛藤ぶりが、かわいいです。
絵本「もこもこ」を読んでもらった子どもたち。ちょっと大きくなったおにいちゃんは絵本への興味がぐっとでてきた様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿