2011年5月29日日曜日

おやこリズム体操

うっとうしい天気が続いていたと思ったら、梅雨に入りましたね。
記録的に早い梅雨入りだそうです。
さて、5月24日(火)、この日も雨が続くややこしい天気でしたが、0歳から3才までの親子対象の「おやこリズム体操」を実施しました。

まずは、全員輪になって、ベビーちゃんの自己紹介。
 始まったばかりなのに、もう皆さん、笑顔たっぷりですね。
その場で赤ちゃんをおひざに乗せて、今度は体操が始まりました。
ヒップウォーク。ママの骨盤まわりの血行促進だそう。結構ハードです。
出産の後、赤ちゃんをだっこしたままいろんな家事をこなすママは骨盤がゆがんでいたり、偏った体の動きで血の巡りが悪かったりしますね。


おひざのままで手遊び
あらあら、リズム体操はいやなのかな?
バスにのって」の曲に合わせ、ベルという器具を使って、「リズム遊び
今度は、大きなたいこどーんどん・・・
2歳児、3歳児さんは、さすが、上手。音楽に合わせて、集中そのもの

 曲に合わせて、ダンス 
べルを使ってダンス、インナーマッスルを鍛える効果があるそうです。姿勢がよくなった気分がします。
こんどは子どもとスキンシップ。子どもにマッサージしてあげましょう。
見ているほうにも、大好きよ・・・の気持ちが伝わってきますね。


運動して疲れたかな、小さなベビーちゃんたちはぐっすりおねんねです。
最後にママも足裏のマッサージ。疲れがほぐれますね。


 
子どもができたら、忙しい毎日、普段は運動不足になりがちなママたちです。
「久しぶりに体を動かせて、スッキリしました。」「リフレッシュの時間になりました。」と、ママたちから感想をいただきました。
ねんねのベビーちゃんも、3歳のぼうやも、月齢に応じて、楽しめてよかったです。

おやこリズム体操は今年度はあと2回秋(11月)と冬(1月)にも実施します。
何回でも楽しみたいですね。詳細は、おたずねください。

0 件のコメント:

コメントを投稿