2011年8月9日火曜日

8月のゆるりば

8月5日はゆるりば、
(毎月第2、第4金曜がゆるりばの日と決まっていますが、8月と9月は都合で、変更させていただいています。8月は第1、第3金曜がゆるりばデー)

さすが、本格的な夏になってきて、10時半はすでにギンギンに暑い。
ひさしぶりに開店休業かなぁと思っていたら、しばらくして2組続けてやってきました。
一組めは春からプレ幼稚園に通い始めたFちゃん。本当に4か月ぶりです!!


夏だから、室内でも夏気分で手作り遊びを楽しもうと今日は魚釣りを用意。
ひさしぶりで、ちょっぴり、神妙な雰囲気のFちゃん。
あとから来たKちゃんといっしょにおさかなつり遊びを楽しみました。
バナナやうさぎもつれちゃうよ。好きなものなんでもありのおさかなプール。


Fちゃん、おしゃべりがいっぱいできるようになって、「おかさなつれた、あっ、また、おかさなつれた!」と「おかさな」を連発。小さい子ならではの逆さ言葉がかわいくて、おうちでのエピソードも聞きながら、スタッフとママたちで大笑いしました。
そのよこで、Kちゃんは黙々とおさかなつり。おおだこをつかまえたり、器用につりざおを扱える様子を見て、またまた、子どもの成長の早さにびっくりしました。




おさかなつり、作り方は簡単。
厚紙にすきなおさかなの絵をかいて、きりとったら、クリップをつけます。
つりざおの用意。タコ糸の先に磁石をテープで固定します。磁石はわざわざ買わなくても、マグネットを代用すれば大丈夫。磁石を付けたタコ糸(長さは30~40センチぐらい)を割り箸にくくりつけます。出来上がり。ビニールプールにおさかなをいれて遊びます。プールがなければ、ダンボール箱やシートをプールに見立てて、あそんでください。
おうちでも試してくださいね。
お母さんと子どもとおしゃべりしながら、一緒にお絵かき、工作が楽しめ、しかも自分で作った工作でその後何度も遊べますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿