2012年3月16日金曜日

ゆるりば


 3月9日のゆるりばは
冷たい雨の日
こんな日は「また、開店休業やなぁ」と打ち合わせをしようと思っていたら・・・・

ゆるりばへの階段を上がる親子の姿。(この親子さん、ゆるりばは初めてですが、偶然にもこどものひろばの体験に2回ほど参加してくださった親子さんなので、お顔を知っていました。)
あわてて、スタッフモード全開になったらば、実はこの親子さん、ゆるりばの存在を今まで知らなかったそうです。たまたま、2階のトイレに行くところだったとのこと。
早速、こんなことをしていますよ、かくかく云々とお誘いしたら、ちょうどちょっと休憩したかったからと遊びに来てくれました。
 

前回報告で告知していたお菓子つくりの日程変更のお詫びのつもりで、スタッフMが持参したはっさくを一緒に食べました。
このはっさく、常連のH君はそれまで食べられなかったのにゆるりばで食べてから大好きになったという、こどものひろば会員Oさんの無農薬もの。おいしいんです。
はじめてだけれど、すっかり打ち解けたお母さんとTちゃん。食べ物の力は大きいですね。
後から来た常連Bちゃんもバクバク。皮をむくのは、子どもの指先のトレーニングにもいいですね。

Tちゃんはおたふくかぜ予防接種の帰りだとか、接種時期や性差による後遺症の話などでましたが、おたふくかぜの後遺症ではムンプス性難聴が怖いというのは知らなかったとのこと。意外なことでした。
一方、Bちゃんは水ぼうそうがようやく完治した様子。前回のお母さんにきいたところでは、疱疹があるときの子どもの入浴法や手当の仕方がわからなかったそうです。

子どもの病気について知ることやVPD(ワクチンで防げる病気のこと)の啓もう活動は大切な子育て支援事業だなと改めて実感しました。
今年度も実施できるよう頑張りたいと思います。

子どもの予防接種とVPDについて知りたい方は
http://www.know-vpd.jp/ KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

ボール遊びが大好きBちゃん、追っかけて蹴るよ~

スッテ~~ン!

レインコート姿が、かわいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿