3月になりました。
3月4日(日)は地域のイベント「男山公民館サークルまつり」でした。
京都八幡こどものひろばはこの公民館にサークル登録しているので(行事の会場として利用することがあるため)、毎年、1年に一度のこのお祭りに参加します。
今回は手作りおもちゃのコーナーで一部屋いただき、来場した皆さんに楽しんでいただきました。
(今回写真なしです。カメラ電池切れで、記録写真を撮れませんでした、すみません)
公民館のサークルの年齢層はご想像の通り、どちらかというとシニアの方々が多いです。
全体的に子どもの姿が少ないのが特徴のおまつりですが、年配の方やご家族の発表を見に来た親子さんがぼちぼち部屋をのぞきに来てくれ、終了時間ぎりぎりまで楽しんでいただきました。
小さな子どもたちはクルクル回りながら落ちていく折り紙コプターを見て、「つくってみる」と自信なさげにチャレンジする子や、ピョンピョン跳ねながら「つくりた~い」という子ども、何組かが楽しんでくれました。
他にも開き方で違う模様が現れる不思議なおもちゃ(説明が難しい、また、イベントの時にみてね)もつくりました。
お孫さんへのお土産にといくつも作るかたや、孫に教えてあげたいと大喜びの方、結構年配の方々も童心にかえって「あら、まわる、かわいい!」と弾んだ声で楽しそうでしたよ。
遊んでくださった皆さんには、京都八幡こどものひろばの活動内容をアピールして、団体を知っていただく機会になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿