2012年3月23日金曜日

ゆるりば~黒ゴマクッキー

雨のゆるりば、
常連ママが前にお土産に持ってきてくれたゴマたっぷりのスティック、シンプルながら病み付きになるおいしさ、作ってみた~いの声を受けて、本日、一緒に作りました。
Kちゃんのママが今日は先生役。


 材料をテーブルに並べて準備万端、さあ始めましょう。
雨なので、今日も少人数で和気あいあいとしています。

では、作業の流れを写真でごらんください

材料は小麦粉、黒ゴマ、キビ砂糖、油、少しの塩、水(分量はページ最後に記載)
小麦粉とキビ砂糖のなかに
こんなにたっぷりのゴマを入れます

塩を適当に入れたら、ざっと混ぜ合わせる
油をいれる
(レシピでは菜種油、ママちゃんは米油を使うそうです。今日はオリーブオイルでも試してみました)
 
サラサラになるまですり混ぜる。
お水を入れて、グルグル混ぜたら、畳み込むようにまとめていく。(こねないのがコツ)
まとまったら、伸ばす
 スティック状に切り目を入れる
オーブンで焼きます
 途中で焼け具合を確認(ふちが焼けたころ、均一に焼けるように焼方向を変えるとよい)
 さらに焼いて、焼き色がついてかりっと水分がなくなったら焼き上がり
 できました!!粗熱がとれたら、手で切り目に沿って割ります。
 お味はいかがかな?   おいしい!



この後、試食しましたが、ついつい手が出て、食べるのに熱中していたら、試食風景を撮り忘れました。
Kちゃんママ、ついでに黒豆ご飯のおにぎりを作ってきてくれ、こちらも奥深い味わい。
作りながら、試食しながらの会話では、お砂糖の違い、精製されたお砂糖は身体によくない、てんさい糖やはちみつなどの自然の甘みがよいなど、安全な食材の話題に花が咲きました。
今日のクッキー、黒ゴマがたっぷり入っていると便通にいいそうですよ。
また、おやつ作ってみたくなりますね。Kちゃんママ、「人に教えるのは全然」といいながら、堂々とした講師役でした。教え合いで交流を深める場になればいいです。

 ママがお菓子作りの間に、ミニカーを整列!長い列ができたね。
黒豆ご飯のおにぎり。栄養たっぷり。

本日作った、黒ゴマクッキーの材料は
小麦粉100g、キビ砂糖20g、黒ゴマ20g、塩ひとつまみ、油大さじ2、水大さじ2
(粉は全粒粉を20%ほど混ぜてもよい、水の代わりに豆乳でもよいそうです)

0 件のコメント:

コメントを投稿