2013年1月30日水曜日

ゆるりば

1月25日(金)は小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日
今年2回目はスタッフ一人で親子さんとなんとなくのんびりすごしました。

常連の親子さん、2回続けて風邪でお休みです。
(2回続けてきてくれた別の常連親子さんは年末に調子を崩していましたが。)
冬はやっぱり、体調管理が難しいですね。
特に幼児の間は一度風邪をひくとなかなか完璧に戻るのが大変、
ママが調子を崩しても子育て中はいつも疲れている状態なので、こちらも完璧に戻るのが大変。
消化の良いものを中心に、子どもの調子が悪い時は食べられるものなら、アイスクリームやプリン、カステラなんかでもOK。水分もしっかりとってくださいね。

さて、お部屋に入ってきたYちゃん、
お家で作ったステキなアクセサリーを頭にも首にもつけて華やか!


Yちゃんと遊びながら、ママと3歳児検診での気になったことなどをおしゃべりしました。
普段生活している中で、特に気にしていない事柄でも、検診で指摘されるとママとしてはやはり気になります。他の子どもと比べるつもりはなくても、ついつい、「できる」「できない」の目線で見てしまう。子どもによって、成長や発達に個人差があるということを心にとめて、おおらかに成長を見守りたいですね。とはいっても検診で見つかる病気も実際にはあります(例えば、私の子どもは3歳児検診で弱視がわかりました)定期検診は忘れずに行ってくださいね。

この日は「雪遊び」の前日。出来上がったばかりのバスレク用のビンゴカードのモニターをYちゃんとママになってもらいました。3才になったばかりの子どもが果たしてできるかな?
絵を見て動物の名前がたくさんいえても、自分で動物の名前を思いついたり、それをビンゴの遊びと結びつけるのはかなり難しいみたい。
勉強になりました。

終わりころには長いことご無沙汰しているママが一人で来られ、じっくりおはなしを聞きました。
小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」は
子連れじゃなくても、ママだけでもOKですよ。
スタッフに余裕のある時は時間を延長して個別にお話を伺います。「聞いてほしい!」「子育てがしんどい!」そんな方もゆっくりしに来てください。

次回ゆるりば
2月8日(金)10時30分~、京都八幡こどものひろば事務所

はじめての方、メールでお問い合わせいただけたら嬉しいです
NPO法人京都八幡こどものひろば
E-mail:yawataka※kodomo-hiroba.net
(※を@に変えてご送信ください)

0 件のコメント:

コメントを投稿