2014年1月16日木曜日

ゆるりば

あっと、気がつけば、もう1月中旬。新年のごあいさつが大変遅くなりました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
1年で一番寒いこの季節、いかがお過ごしですか?

さて、1月14日(火)は小さい子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日

大泣き状態で到着したYちゃん、自転車に乗ってる間寝てたんですって(@_@)


そこで、前から来ていたKちゃん親子、鬼のお面を出すと・・・・
ピタリと泣き止みました。
珍しくて、「目が点」状態。
鬼のお面は百均で売っていたそう。

もうすぐ、節分が近づくと、おうちでも鬼のお面を作って楽しみたいですね。


ソックスを自分で脱げるようになってきたよ
帰る頃にようやく調子が出て来たね

さて、寒い中、おしゃべりしに来てくれた親子さん
かたや12月は風邪で大変だった人、かたや年末年始に風邪でお正月が散々だった人
結構風邪が流行っているようです。
順番にかかって、お母さんが最後にかかったときは、幼稚園の送迎ができずにお休みしたそう。
子育て中に困ることってこれですね。
近くにお友だちや頼む人がいない時は本当に困ります。
それでもきょうだいができたから、子どもたち二人で遊んでくれるので、まだ、ひとりのときより楽なんだそうです。

また、
「受診の際に、待合で吐いている子どもがたくさんいると、よけい病気をもらってくる気がする」
そうですね、むやみに病院に行くのは考え物の場合があります。

乳幼児医療講座で教えていただいた、病院受診の目安を思い出して、お話ししました。

気をつけたいのは「脱水症状」「呼吸がくるしそうかどうか」

風邪の諸症状、「吐く」「下痢」「発熱」はそれぞれ、からだの防御反応、からだががんばって、闘っている証拠です。基本的に薬は風邪の諸症状を緩和するもので、風邪そのものを治すものではないそうです。受診の際は、あわてずに、様子を見てから受診してくださいね。
また、スポーツドリンクなどを飲ませることが多いですが、経口補水液の作り方を覚えておくと、お家でも簡単に作れて、経済的、そして、よけいな糖分が入っていないので安心です。
経口補水液の作り方はここを参考にしてください。他にもいろんなサイトで検索できます。


帰る前に絵本を何冊か読みました。
ちびちゃんにはまだ少し早いかな?と思いながら読んだのは
「ぐりとぐら」「三匹のやぎのがらがらどん」
それとナンセンスが楽しい「ごろごろにゃ~ん」
ちびちゃんたち、がらがらどんにしっかり食いついてきましたよ(#^.^#)
これからも絵本をたっぷり読んでいきたいと思います。
みなさんぜひ一緒にお話を楽しみませんか?
ママも読んでもらうとほっこり楽しいこと間違いなし。


それでは、これからまだもっと寒くなる季節、みなさん、体調に気をつけてください。

ゆるりば、次回の予定は
1月28日(火)10時30分~12時ごろまで
場所は京都八幡こどものひろば事務所です(狭いですが、どうぞどうぞ!)




0 件のコメント:

コメントを投稿