2014年1月29日水曜日

ゆるりば

風邪、インフルエンザ、ノロウィルスなど冬の病気が流行っています。
八幡では学級閉鎖の学校が複数出ています。皆さんの体調はいかがでしょうか?

1月28日(火)は
小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日


ゆるりば、ちいさな部屋がいっぱいになりました。

ゆるりばはゆるゆるしてもらいたいところなので、一組、二組でも一向にかまわないのですが、たまには部屋がいっぱいになると、また、別の空気が流れるので楽しいです。

きのうは、はじめての方が2組、ひさしぶりのもうすぐ二人目さんができるママ、いつもの親子。
知らない人の中に入ったらお友だちとうまく遊べるか心配、というママたちでしたが、
いえいえ、大丈夫。
こんなににぎやかにおもちゃを広げて、なんとなく、おもちゃの取り合いになりそうかな?と思うと子ども同士がお互いにうまいことごまかしながら、いい感じで遊べました。
途中、お外に行きたそうなAちゃんは、スタッフの戸をあけて「バーッ!」にごまかされて、機嫌よくお部屋の中に戻ってこれたり。
初めてでも、リラックスして遊んでもらえたようです。
ひとりで相手をしているとなかなかうまく子どもを納得させられなくても、他の誰かと見守りあいながらだと結構うまくいくものです。他の子どもとの関わり方も小さなこんなところから積み重ねて行ければいいですね。

今回もスタッフの方がたくさん楽しい勉強をさせてもらったゆるりばでした。

また、次回のゆるりばが楽しみです。


次回のゆるりば
第1火曜 2月4日(火)にお待ちしています。(第2火曜2/11はお休みさせてください)

「もしもし?」
レゴで受話器を作れたね、すごいなぁ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿