2014年4月15日火曜日

お外でゆるりば

4月も今日で折り返し点
桜の花も終わりになってきましたね。
新学期が始まって、そろそろ疲れが出てくるこの頃、みなさん体調はいかがでしょうか?


さて、小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばは
先週、金曜日4月11日にお外でゆるりばを開きました。

毎年、この季節、さくら公園にお花見を兼ねてピクニックに行きます。
スタッフの声かけに”いきた~い”とお返事いただき、いつもの火曜日でない日に急きょ決行です。
今回は安心感の輪子育てプログラムで保育担当をしてくれたスタッフも来てくれ、子どもたちと一緒に遊びました。

幼稚園のお迎えを終えた上の子も参加して、ポカポカなお日和の中、花吹雪が舞い散る公園で先ずはお弁当タイム。

おいしいな~。
みんなと一緒だと、ややハイテンション。うれしいんだよね。
初めてお友だちとお弁当を食べる経験をするお友だち。ママは大丈夫かなと少し心配。
最初は何となくそわそわ、戸惑っていましたが、じきに慣れてママのおひざの上でお弁当を機嫌よくたべられたね。
だっこのベビーも離乳食持参でお外でご飯


お弁当の後は、子どもたち、芝生が気持ちいい公園でいっぱい遊びました。

石の下からお顔が見えるよ
  
♪おーい、こんにちは~♪


ハトさん、ハトさん、待て待て・・・
どこまでもハトを追いかけていく二人。知らないうちにかけっこができるようになっていました。
(最初は、ハトさんを怖がってたんだけど‥‥)
芝生の上で、ハイハイ。気持ちいいね(^^)
木の根っこ、根っこと根っこの間が子ども一人入るのにピッタリな幅
滑り台みたい。登っては下りるを繰り返す。バランス感覚をきたえるのにばっちり!!
平行棒でぶらーんぶらーんとおさるさん
年中さんはこんなこともできますよ~(^o^)

子どもたちはのびのび、からだを使って、目いっぱい外遊びできました。
後で聞けば、普段はお昼寝をしないのに、この日はお家に帰ってすぐにお昼寝したそうです。
久しぶりに会ったママたちはおしゃべりタイム。外でのんびりリラックスできたでしょうか?


場所がない、気持ちの余裕がない、ひとりではつまらない、・・・
いろんな事情で、なかなか、のびのびと外遊びできないイマドキの親子さん、
本格的に暑くなるまでの季節、これからも、時々、お外で一緒に遊びたいと思います。
今回は残念ながらこられなかったお友だちもまた一緒に遊びましょう。


ゆるりば 次回は
4月22日(火)10:30~ 
京都八幡こどものひろば事務所    です 


0 件のコメント:

コメントを投稿