2014年3月26日水曜日

ゆるりば

昨日は暖かい陽気だったのに、今日は春の雨ですね。
ポカポカ陽気の昨日は
小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばの日

春休みになって田舎に帰省されるお家や、体調を崩した、などで残念ながら、1組だけの参加でした。
「いい天気だったら、つくし摘みに行きましょう」のお誘いを楽しみに来てくださった親子さん

つくしを摘むのは初めてだそう。
きけば、お外で土遊びをする場所も機会もなかなかないそうです。
さて、事務所に到着するや、さっそく秘密の場所へ。

最初は「あ、ここにも!」と一緒につくしをみつけていたはずが・・・

 ふかふかの土を踏んで、土の感触を楽しんでいる間に
あれれ、泥んこ遊び。土の優しいぬくもりが気持ちいいのかな?
夢中で土と戯れるAちゃん
てんとう虫もみつけたよ
ちょっとだけこわいみたい、なれていないからかな
 
 ママにはにわか野草教室
 野蒜です。匂いを嗅いでごらん
 根っこはらっきょうみたい。根っこほりにハマりました。



ひとしきり遊んだところで、トラブル発生。
事務所に帰って、どろんこおててを洗って、こんどはママとおしゃべりしながら遊びました。
一人で子育てを頑張ってきたママのしんどかったこれまでをいろいろお話できてよかった。
すっかりくつろいで、ついでに一緒におにぎりを食べて帰られたAちゃん親子
もうすぐお引越しです。

お引越し先でもこのような場所があればいいなとのことでした。
また、会いたいね。


次回のゆるりばはスタッフの都合で未定です。
またブログ上でご案内しますね。おまちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿