2015年6月20日土曜日

今度はベビーヨガセラピー体験しました!

梅雨の鬱陶しい天気がつづいていますね。蒸し暑かったり、肌寒かったり、ややこしいです。
風邪をひいたり、体調を崩したりしていませんか?

さて、6月はスキルアップを目指す世話人にご協力いただくかたちで、
体験月間にさせていただいています。

6月16日(火)のゆるりばは
ベビーヨガセラピーの体験をしました。


こんにちわ~。お友だちが気になるね。
赤ちゃんとお母さんがより愛情ゆたかにベビーライフを過ごせるように、
気持ちをこめて赤ちゃんのからだをマッサージすることで、からだの調子を手の平で感じ取ったり、心地よい刺激が赤ちゃんの発達を促す効果も期待できるベビーヨガマッサージ。

頭のてっぺんから、首や背中、太もも、足先、脚の付け根、おなか、胸と順番にマッサージしました。
下の写真の通りです。





足先のマッサージはお気に入り。なかなかじっとしてくれなかった赤ちゃんも気持ち良さそうです。









はい、よくがんばりました!だっこして、いい子いい子をいっぱいしましょう。
気持ちよさそうににこにこしてくれる赤ちゃんもいれば、じっとしてくれなかったり、思うようにできないシーンもありましたが、少しでも覚えていただいて、毎日の生活に取り入れてもらえればいいなと思います。

赤ちゃんにマッサージの後は、赤ちゃんと遊びながら、お母さんの骨盤を調整する体操を練習。
これはきつい!!思わず、苦笑いが
自分のからだをイメージする。神妙な雰囲気ですね



説明を真剣に聞いてくださって、ありがとうございました。

自分のからだのことも、赤ちゃんのからだのことも意識してほしい。
赤ちゃんのからだへをいつくしみながら刺激することが、
心や体の発達にもつながっているということがうまく伝えられたでしょうか?

のどが渇いたね。

小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりば
次回の予定は
6月24日(水)
10:00~11:30ごろ
ベビーヨガセラピーを再度体験したいと思います。(デモクラスです)
※いつもは10:30~ですが、今回は10:00~です。お間違いのないように。


ご希望の方はメールでご連絡ください。

ベビーヨガセラピーしないけど、ゆるりば行きたい!って方ももちろんOKです。(巻き込まれるかもしれませんけどね)

尚、体験は無料ですが、ゆるりば参加費200円頂いています(施設使用料に当てています)
車で来られる方は必ず予約してください。駐車料100円が必要です。


問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、本文には、お名前、連絡先、お子さんの年齢・月齢を必ず書いてくださいね。



※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブと共催で行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿