2016年4月11日月曜日

春休みのゆるりば その2 お花見

新学期が始まりました。

満開だった桜はそろそろ終わりに近づいてきました。
ゆるりばの地元八幡では桜の名所がたくさんあります。
全国的に有名な背割り堤、国宝に登録された石清水八幡宮、
それから、ゆるりばのある男山地域にはさくら公園!

春休み第2弾4月5日のゆるりばは「お外でゆるりば」です。
さくら公園へお花見に行ってきました。

さくら公園は八幡市立こども動物園という可愛い動物園が併設されています。
子ども動物園で集合!のはずですが。。。
さすが!ゆるゆるゆるりばメンバーたちです。
誰も集合時間にここに集まらず、場所取りをした公園にゆるゆる集まってきました。
ゆるりばはそれでいいのだ!

さくら公園はこんな感じ。
満開の桜の下には少しなだらかな傾斜の芝生広場があり、平日ですがお花見客がたくさん。
一番乗りしたYちゃんは早くお弁当が食べたくて仕方ない。
ひと組を残して集まったところで、いただきま~す!!
お弁当をさっさと食べた女の子たちはこんな可愛らしい髪飾りをお母さんに。

こっちの1才さんは鳩さんを追っかけています。
今は4才さん、ちょっとお兄ちゃんになったKちゃんがおんなじように鳩さんを追っかけていたのが昨日の様です。(私の息子も20年前同じことをしていました)
木の根っこが出ていたり、傾斜になっていたり、デコボコしていたりする、足元が少し不安定な場所は、小さな子どもの外遊びには実はおすすめです。バランス感覚を養うのにうってつけ。体幹も鍛えられます。危ないからダメよ!と止めないでくださいね。ガラスの破片やとがった石ころがないかを先にチェックしておいて、できれば、積極的に遊ばせてあげたいです。もちろんのこと、大人の人が見守ってあげることは忘れないでくださいね。

向うの木の下では子どもたちが集まって、何やら忙しそうにしています。

木切れを集めて、キャンプファイアでしょうか?
下には小枝と葉っぱ、上の枝は空気が入りやすいように立てかけて。。。

おお!!素晴らしい!
今度は桜の枝の下で花吹雪を楽しむ
今度はちびちゃんとこども動物園の方へ
九官鳥が入り口で「コンニチワ!」と元気よく、お出迎え
生まれつき脚の悪い鴨さんは人懐っこくて甘えたさん。
同じく甘えたさんのKちゃんと鴨さんはたくさんスキンシップして遊びました。
動物園で小休憩した後は、再び林のなかへ走る子どもたち。
さくら公園の桜に囲まれた中心部は芝生ですが、東外側はクヌギ林。秋になるとどんぐり拾いにあちらこちらの幼稚園児が集まってくるところです。
落ち葉のじゅうたんが気持ちいい!
またまた面白い遊びを始めた子どもたち
今度はベッド作り。木の枠はテントかな?天蓋かな?
「みて!みて!ここで寝ると気持ちがいいよ~!」って
木の枝の空中ベンチ
ネイチャーゲームは楽しいです。
大きな木の根っこでバランス遊びをしたり、
木の肌を見て、木の名前をあてっこしたり、(例えば、桜の木肌はつるっとして横縞があることを一緒に見てヒントを言うだけで、すぐに遠くにある花のついていない枯れ木の中にも桜の木があることをみつけられます)
ちょっとだけ誘導してあげると、子どもたちは遊びをすぐにもっと楽しい自分のものにして遊びはじめます。子どもって本当は遊びの天才!

思い思いに、たくさん外遊びをして、「お外でゆるりば」、楽しい1日になりました。
また機会があれば、お外にピクニックに飛び出したいと思います。


さて、
小さな子どもとママの居場所「ゆるりば」

次の予定は
 ♡4月19日(火)10:30~12:00

☆参加費200円 
☆車で来られる方は予約が必要ですので、事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。0才さんからどなたでも歓迎しています。
★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿