2016年4月25日月曜日

ゆるりば 赤ちゃんこんにちは

 熊本地震から早くも10日たちました。まだ、余震が続いています。被災された方々は心身共にお疲れのことと思います。心からお見舞い申し上げます。

さて、4月2回目のゆるりばを4月19日に開きました。

3月に初めて遊びに来てくれた9か月の赤ちゃんとお母さんが遊びに来てくれました。
初めて来たときは、「この子、ひとみしりを全然しないんです。」と心配していたほど、おおらかでご機嫌だったベビー。
ところが、その後、突然人見知りが始まったそうです。
この日も最初、少しだけ泣いてママにしがみついていましたが、
しばらくすると、ほら、このとおり!
いろんなおもちゃに興味津々。
小さなボールをスタッフがコロコロとすると、上手につかまえて、自分でも投げようとする。そんなことを繰り返すうちに、どんどん積極的になってきて、ゆるりばの雰囲気にも慣れたら、お母さんから離れて遊べるようになってきました。

赤ちゃんは、ぶらぶら揺れて、音が鳴るものは大好き。
Yちゃんも気になって仕方がない。

離乳食を嫌がらず、なんでも食べてくれるYちゃんは健康そのもの、ムチムチ!
お母さんは抱っこするのも重たくて疲れますね。
抱っこの仕方を一緒に練習してみました。抱き上げる位置や手の使い方を変えるだけで、軽く感じられるようになります。次に遊びに来てもらった時にはまた一緒に抱っこのバリエーションを楽しめたらなぁと思います。

不安になったら、ママのところに戻ってくる、ママは安心基地、そんな会話も出ていましたよ。


さて、小さな子どもとママの居場所ゆるりば
5月の予定は
   ♡5月10日(火)10:30~12:00
   ♡5月25日(水)10:30~12:00

☆参加費200円、 

☆車で来られる方は予約が必要ですので、事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。
★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブと共催で行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿