2018年11月27日火曜日

秋からのゆるりば、まとめて報告、防災食試食会編

ゆるりばの報告が滞っています。ブログ管理者の都合でごめんなさい。
ゆるりばはゆるゆると続いています。
下書きのままため込んでいたものを、大変遅くなりましたが、報告させていただきます。

9月は防災食試食会をしました!
今年は自然災害に脅かされた年でしたね。
7月には大阪北部地震、8月には超大型台風、9月は北海道大地震、次々と起こる自然災害に気持ちが休まることがありません。
ゆるりばでは年間計画で9月に予定していた防災食試食会を、9月11日に行いました。

一緒にポリ袋クッキングを体験。
一人分ずつ作れるので、アレルギー対応や年齢に応じた対応ができるのが嬉しいポリ袋料理。もちろん家族の分を一度に煮込むこともできます。今回は5人分を一度に作りました。








この日のメニュー
★大豆缶と冷凍ミックスベジタブル、ツナ缶、市販ドレッシングでサラダ
★ツナ缶カレー
★アルファ化米

いただきます!
(ちびちゃんは、ごはんより遊びたいみたいですね。)
カセットコンロは防災対策には必需品ですね。
缶詰もストックしておきましょう。大豆缶を初めて食べたという参加者さんと大豆缶談議に花が咲きました。

大豆缶とドレッシングは生協商品の試食メニューに応募して届けられた商品、
アルファ化米は昨年度、認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク様を通してアルファ食品様からお送りいただいた商品を使用しました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿