2019年4月11日木曜日

春です、久しぶりにこれまでの報告

あっという間に桜の季節が通り過ぎようとしています。
学校も始まりましたね。
なんやかやとせわしなく、ずっとゆるりばの報告が滞っていましたが、続いていますよ。

前にさかのぼりながら、報告をしたいと思います。

3月26日(水)は
5か月ちゃんとママ
少し前に3か月健診に行ってこられたそう。少し早く生まれた彼は修正月齢で乳児検診を受けられました。小さく生まれたり、早く生まれた赤ちゃんの場合、出産してからの月齢で発達を見るのではなく、出産予定日を基準にした修正月齢で見守っていくという考え方、そのように配慮はたいせつですね。ついつい、生まれてもう何ケ月なのに…と思いがちですが、その子に沿った発達があるということを心に留めておくといいですね。
首すわりまでもう一息という彼は、うつ伏せの姿勢で首をたくさん動かして、首周りの筋力を高めてあげるといいよと、一緒に練習してみました。それに、足の曲げ伸ばしをして遊んであげるのも、背中回りが柔らかくなって、寝返りに向かう準備にいいです。一生懸命に頭を持ち上げて、Kちゃんがんばったね。


はじめての体験なのに、ちっとも嫌がらず、いっぱい遊んでくれたKちゃんの姿にお母さんはびっくりしていました。おうちでも同じように遊んでもらえたかな?
次にお会いする日が楽しみです。

4月に入ってからのゆるりばは4月2日に行いました。
この日は可愛いベビーちゃんは都合でお休み、小学生たちが遊びに来てくれました。
小学生たちはちょっとがっかりしたようですが、それはそれで、自分たちの好きなように時間を過ごしました。
最初にどんなことをするか計画を立て、ホワイトボードにプログラムを書いてくれ・・・

その通りに進行したでしょうか?
 ブブーッ!
遅れてくるスタッフを待ってくれている間に始めた作業がそれぞれになかなか手が込んでいて、結局、おしゃべりしながら、一人は絵をかき、一人は箱作りを完成させました。


 折り紙でカラフルな大きいボックス完成!


 どちらの作品も完成した後は、カードゲームを2種類して遊びました。
大人も本気。子どもと頭を突き合わせてカードゲームをするのも楽しいですね。

 最後に作品をホワイトボードに飾り付け。

休み期間は大きい子どもたちも一緒に楽しめます。今回は赤ちゃんがいませんでしたが、小さい子どもや赤ちゃんと大きい子どもが一緒に遊ぶ体験もとても素敵です。
また夏休みに遊びに来てね。

ゆるりばは年齢を問わず遊びに来ていただけます。

みなさんもぜひどうぞ遊びに来てください。

次回のゆるりばは
 4月16日(火)10:30~12:00 
 
★参加費 200
☆車で来られる方は予約が必要です。必ず事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。
遊びに来てくださいね~(^^

お子さんが幼稚園や学校に行っている間に、ちょっと話がしたいお母さんも、遠慮なくどうぞ。
子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。

★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿