2019年12月18日水曜日

ボールが大好き

12月に入って急に寒くなりましたね。12月も残すところあと2週間を切りました。あわただしい毎日ですが、皆さん、体調はいかがでしょうか?

さて、小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばは
12月10日(火)に12月の定例を開きました。

早くから「遊びに行きたいけれど、風邪をひいて鼻を垂らしているので、当日の体調次第で休むかもしれません」とご連絡いただいていましたが、元気に遊びに来てくれました。

お兄ちゃん、弟、とかわりばんこに体調を崩して、ずっと誰かが風邪をひいている状態、よくあることですね。せき込んだついでに反動で吐いた場合でも、ついつい心配になって、大丈夫かなと受診することもありますね。少し鼻が出ていても、機嫌がよければ、受診の必要はないと言われます。

Kちゃんはこのところはボールだけでずっと長時間飽きずに遊びます。とっさの動きでシャッターチャンスがなかったのが残念ですが、この日はたくさんの大きさの違うボールをわたすと、両手に抱えきれなくなって広げた足の間にはさんだボールが逃げていかないように、指をそらせたり、足の角度を変えたり、踏ん張ったり、いろんな動きを工夫して、がんばっていました。お母さんもこんな風に足を使えるんや!とびっくり。
いつも特にそのほかのおもちゃを出さなくても楽しんでいるのを見ていると、子どもの遊びは子どもが自分のからだで動くことそのものなのだなと実感させられます。
ボールを持ったまま振り返る不安定な動きも上手に出来るようになりました。
ボールはつるっと手から離れたり、コロコロ動いていく。思い通りにならないのが、楽しいし、飽きない。いつまでも遊べるね。
最近、絵本を読んでいませんでしたが、この日は最後に絵本も読みました。
いないいないばあの絵本。
偶然、今お気に入りだそうで、何回も読みました。赤ちゃんはいないいないばあが大好き、ページを繰るたびに「ばあ!」と大きな声。
それから、お母さんが小さいころ大好きだった絵本。

お兄ちゃんは絵本が大好きで、毎晩たくさん一緒に読むそうです。
同じ絵本を、お母さんの子どもの頃のものと最近の版のものと、2冊持っていて、どちらも読んでいるうちに、お母さんの子どもの頃と新しいのでは少し内容が変わっていることにお兄ちゃんが気づいたのだそう。すごいですね。ロングセラーの絵本でも時代に合わせて改訂されるんですね。
そろそろバイバイの時間になっても、まだまだ遊びたい意思表示。
また、たくさん遊ぼうね。
また次に遊びに来てくれる日が待ち遠しいです。
お母さんとはその他にも体のことや教育のことなど、たくさんお話ししました。

ゆるりば次回は
12月特別企画
冬休みお楽しみ会です
 12月26日(木)10:00~12:30
 ★参加費 200円

一日遅れのクリスマスを簡単なご飯とおやつで楽しみましょう。
メニューは
☆ゆうやけごはん☆市販のポタージュ☆クリスマスリース風なプレート
 他におやつも用意しています。

ぜひ、遊びに来てくださいね。詳細は鋭意検討中です。
申し込みはできるだけ12/22(日)までにお願いします。

1月の予定は
 1月7日(火)10:30~12:00頃 です。

☆車で来られる方は予約が必要です。必ず事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。
もちろん、小学校以上のお母さん、OGさんも歓迎です。
遊びに来てくださいね~(^^

子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。
事前にご連絡いただければ、嬉しいです。


★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿