2019年12月26日木曜日

一日遅れのクリスマス会

一日遅れでメリークリスマス!
今年もあと残すところ数日ですね。この1年は子どもたちとどんな思い出ができたでしょうか?子どもの1年はあっという間、去年の今頃には想像もしなかった成長が心身ともに見られたことでしょう。
さて、小さな子どもとママのゆったりスペースゆるりばは
今日12月26日に一日遅れのクリスマス会をしました。
4年生の女子が描いてくれました!
都合が合わず残念な皆さんもいましたけれど、久しぶりにお会いする親子さんや長期休みに遊びに来てくれる子どもたちが参加してくれました。普段はなかなか来れないスタッフも。

今日は一緒にご飯を食べる日、工作の代わりは調理のお手伝いです。

かぼちゃの茶巾絞りを子どもたちが作ってくれました。リンゴを切るお手伝い、盛り付けやご飯をよそうのも子どもにお任せです。

メニューは
☆夕焼けごはん(私の尊敬する先生のレシピです)
☆ブロッコリーとかぼちゃとプチトマトのリース
☆コーンポタージュ
☆リンゴ

☆おやつ(チョコレート、ポテトチップス)

 3歳になったSちゃんもお手伝い
みんなでかぼちゃボールをキャンディ風に
茶巾の中はレーズン入りのマッシュかぼちゃ
人参とおじゃこ、蕪の葉でクリスマスカラーの夕やけごはん
 
 ごはんの後は全員でカードゲームをして遊びました。
あっという間の2時間、年に1回か2回しか会わない子どもたちですが、すぐに打ち解けて、一緒に遊んだり、お手伝いができる。そして、小さい子どもをかまってあげられる。子どもってすごいね。
遊んでもらってごきげん!

解散した後も外の公園で遊びました。
長期のお休みには小学校以上の子どもたちも遊びに来てくれます。
いっしょにご飯を食べるのは楽しいですね。

次のお楽しみ会は春休み
またご案内しますね。

いつものゆるりば
1月の予定は
 1月7日(火)10:30~12:00頃 です。

まだ冬休みかな?子どもたちももちろん大歓迎ですよ。
☆車で来られる方は予約が必要です。必ず事前にご連絡ください。(駐車3台まで、駐車料金100円かかります)
一度来てみたいなという方は、ぜひお問合せください。
もちろん、小学校以上のお母さん、OGさんも歓迎です。
遊びに来てくださいね~(^^

子どもの育ちを一緒に見守っていきましょう。
事前にご連絡いただければ、嬉しいです。


★問合せ、申込みは三好までメールでお願いします。
メールアドレス ei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp
☆を@に変えて送信してください。
件名ゆるりば申込み(又は問合せ)、お名前、連絡先を必ず書いてくださいね。

※ゆるりばは京都生協八幡エリア子育て応援クラブの活動として行っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿