2010年9月16日木曜日

ゆるりば 

この2,3日、ようやく暑さが少し収まった気配ですね。

9月10日(金) ゆるりば、
この日も、相当暑かったですが、お母さんと一緒にきてくれた赤ちゃんたちは、
1月生まれ、今7ヶ月のベビーちゃん、11月生まれ9ヶ月、1才になったばかりの8月生まれ、一番大きいのは4月生まれの2才5ヶ月さん。
はじめてゆるりばに来てくれたベビーちゃんとお母さんもいました。

7ヶ月ベビーは好奇心がいっぱい、興味のものに突進して、手づかみ、何でも口に入れてみる。
1才になったばかりのKちゃんが来たとたん、突進。お顔をさわろうとします。まだ、あんまり、ヒトとモノの区別がつかないみたい。


9ヶ月さんはひとみしり。始めて出会うベビーちゃんに半分泣き顔。ずっとママにべったりでした。
最近、急に食べることにすごく積極的になったそう。


1才さんは、じっと観察。さわられても、じっとして事の成り行きを見ている様子。
なれてきたら、「うぶうぶ」「むにゃむにゃ」「ごちょごちょ」しきりにひとりごとがでてきて、おしゃべりのトレーニング中ですね。叱られたことがわかるので、わーんと大泣きします。


もうすぐ2才半になるKくんは、おしゃべりがいっぱいできるようになりました。
この日、はじめてジャンプできたそうです。ボーリング遊びで当たったら「できた!」とぴょんぴょん。出来ることがいっぱい増えてきたね。そして、ひとりっこのKくんが、7ヶ月ベビーちゃんにおにいちゃんのようにかまってあげたり、待ってあげる仕草も。ほほえましいです。



月齢が違うと発達の過程がはっきり現れて、とてもおもしろいです。たった1年ほどの間にこれだけ成長するのかと思うと、感動的です。
ママたちも、つい最近経験したばかりの新鮮な情報を交換できていい感じでした。


この日は新人ママさんから、母乳と乳児湿疹について、とても興味深い話をききました。これはまた別の機会に。


ここに書いた様子はあくまで、ゆるりばに来てくれた子どもたちの様子。
子どもの発達には個人差があるので、くらべないでくださいね。

2 件のコメント:

  1. 次のゆるりばは 9月24日(金)ですね。

    返信削除
  2. そうでした。ブログの最後に書くのを忘れました。
    9月24日(金)10時半~11時半です。よろしくお願いします。

    初コメントありがとうございます。

    返信削除