2010年8月31日火曜日

たいこ橋さざなみフェスト

8月最後の日曜日29日、
さざなみ公園で行われた地域イベント「たいこ橋さざなみフェスト」に参加してきました。
「生命はぐくむ、うるおいと安らぎの水辺をもう一度」をテーマに毎年8月最終日曜に開催されるこのイベント、今年は第14回、京都八幡こどものひろばも3年前から実行委員会に参加しています。

京都八幡こどものひろばは遊びコーナーを担当。
洗濯ばさみと割り箸、ペットボトルキャップで作る簡単手作りおもちゃを子どもたちに紹介しました。

どこの家にもある材料で作れるこのおもちゃ、子どもたちに結構人気。
ふわふわのデコレーションボール(これは100均で売っています)をキャップにセットして、発射。
ぽ~~~ん、と勢いよく飛んでいくボール。
思いがけない勢いのよさが楽しくって、「やったー」みんな思わず歓声。
中には、ずっと座り込んで、じっくり、自分流にアレンジする子も。


さざなみフェストのメインイベント『キャンドルナイト』が始まるまでの2時間ですが、たくさんのこどもたちにあそんでもらえました。

6時過ぎからは『キャンドルナイト』
<><>
<>
<><>
こどものひろばメンバー4名が並べたキャンドル
3000本のキャンドルが色とりどりに美しくゆらめくさまは幻想的。
このキャンドルをセッティングするお手伝いも炎天下でしてきました。
自分たちの作ったさかなや星やヨットの形のキャンドルも素敵にゆらめいていましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿