2010年12月3日金曜日

ゆるりば 木の実のリースを作ったよ

小さな子とお母さんのゆったり空間「ゆるりば」
11月26日は”秋みっけスペシャル”第2弾
木の実を使ってリース作りでした。

前回ピクニックが出来なかったので、木の実はスタッフ2人がそれぞれ採取してきました。
当日、リース作りと知らずにやってきた人も、もちろん、参加。
ダンボールの型にホイルをぐるぐる巻き、
(ホイルはくしゃっとしわを寄せるとキラキラ感が増します。)
そこに、自由に木の実をレイアウト、木工ボンドで接着する。
たったそれだけの作業! 1時間でできましたよ!

楽しそうでしょ

子どもたちは・・・
ママ何してるの?後ろから、こっそりのぞいて・・・
ペットボトルに木の実を入れるのに熱中
リース型はホイル芯とセットで輪投げに早がわり!あれっ?!

他にも紙コップに入れてあそぶ子やペットボトルマラカスで遊んでみたり、いつものおもちゃで遊ぶだけでなく、木の実を使った遊びも楽しめました。


おちびちゃんたちをスタッフが見守っているので、安心して作ることが出来ました。



できあがりはこんな感じ・・・ 
それぞれ個性が出てますねぇ~。どれも素敵なできばえ。









後から来た人も家で仕上げようと材料を持って帰りました。
「家ではなかなかできないから、良かった」とみなさん満足な表情。

時たま、こんな手作りタイムもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿