2010年12月1日水曜日

「カプラであそぼう」  続き

遅くなりましたが、前回の続き・・・・

生涯学習フェスティバルで楽しんでもらったカプラコーナー、
カプラで人と人がつながっていく感動的なストーリーは前回、報告しましたね。
カプラは創造力を培うだけでなく、人をつなぐ力を持つということを教えてくれました。
さて、今回は当日、参加したみなさんが楽しんでいる様子をみてください。


親子で仲良く
 

上手でしょ 丁寧で堂々とした作品  

彼はカプラのカタログにある作品を再現するのが得意
他にもこんな大作をテキストを見ながら作りました 



 

親子3人組のお兄ちゃんの独創性には脱帽、
大きな船が出来上がっていく様子・・・・


 頭の中に自分の作りたいイメージがはっきり見えているようですね


できあがり


 
大作を作った彼の弟は お兄ちゃんの横でがんばった
そして、天井まで届くタワーを積み上げる様子を見た後
今度は自分も、いすに挑戦


こちらは2才の坊やとお父さん、
最初はお父さんが作る様子をそばで観察していた彼

そのうち、同じようなものをまねて積み出した。
横から上手だね、○○なのかな?などと投げかけると 、
どんどんその気になってくる、
お父さんも周りのみんなも笑って見守る中、 見事な作品が出来上がりました
こんどは 建物に見立てた作品と作品をつなぐ線路を敷き詰めて、街ができたよ

他の方々もそれぞれ、楽しんで、見事な作品を作られていました。
昨年の生涯学習フェスティバルでのカプラが楽しかったからと、この日を楽しみに来られたリピーターもあり、「また、来年絶対来よう!」ですって!


「カプラ」 再度、楽しんでもらう機会を企画しました!
来年2011年1月7日 午後1時半~3時半
男山公民館(予定)で 「カプラであそぼう」ひろばを開催予定です!

カプラしてみたいなと思った方、今後のお知らせをチェックしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿