2011年1月18日火曜日

ゆるりば 1月

1月14日(金)は今年初めてのゆるりば

とっても寒い毎日なのに、にぎやかになりました。久しぶりの方や、初めての方も来られて、お母さんたちに、この寒い中をえらいねとほめたくなります。
子どもたちの遊ぶ様子を相手しながら、お母さんたちの話に花が咲きました。
近々にできる外資系ショッピングセンターのことや、子連れで行けるレストラン、保育園のこと、地域での子育て支援の取り組みの色々・・・・。
お母さんたちの情報交換が飛びかい、スタッフもすごく勉強になりました。
こうして、口コミで広がっていくんですね。


こどもたちはといえば、この数ヶ月で目覚しい成長振り。
積み木がお気に入りです。つみ方も何か考えながら、積めるようになりました。
言葉が増えてきた子もいます。

 こちらの二人は、「あ」だけでお互いに、何となく通じ合っている雰囲気。
「あ~」「ああ~」と声掛け合っては、おもしろそうに「あははは」といっしょに笑います。周りの大人も思わずつられて「あははは・・・」
部屋の中がパ~っと明るく和みます。

 いっぱい遊んで、おしゃべりした後は、おもちゃを片付け、手遊び歌と絵本。
大好きな絵本に、またまた、笑いがでてくるベビーちゃん。好きなことがいっぱいあっていいね。
2才児さんはすぐそばまで行って、指差し

一人がそばに行くと、他の子もぞろぞろ
食い入るように絵本にかぶりつき
まさしく、目でみて、耳できいて、絵本を読む姿
 

よく見てください。
ゆびさしをする子の傍らで、自分もゆびさしをする準備が出来ている子
この子の頭の中はきっと、フル回転しているんでしょうね。
はにかみ屋さんの彼女、
帰りは階段を下りながら、何度も「ばいばい」と振り返ってくれました。


寒い寒い毎日ですが、次回「ゆるりば」は1月28日
皆さん、どうぞ、遊びにきてくださいね。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿