2011年2月3日木曜日

ゆるりば 1月2回目

2月になりました。とっても寒い毎日が続いていましたね。
あっという間に1月が過ぎました。皆さんはいかがでしたか?

2月2日 石清水八幡宮「鬼やらい神事」の様子 ※京都八幡こどものひろばと関係ありません


さて、1月2回目のゆるりばは1月28日、
今回は2組だけの参加。まったりしました
(この日は写真を撮らなかったので、代わりに八幡の伝統行事の写真をアップしました)

1ヶ月ぶりに参加された親子さんは、1週間ほど、ロタウィルスやらインフルエンザやらでつぎつぎに親子ともに倒れてしまったそうです。ようやく、外に出られるようになって、ゆるりばに来てくれました。
ちびちゃんは、病み上がりと久しぶりの両方で、しばらく、お人形のように大人しい。
じっと、だまって、お母さんのすぐそばで 様子をみている姿はいじらしいです。

前回もお正月に調子を崩した親子さんが来られていましたが、小さい子は体調を崩すとしばらくは甘えたさんになりますね。
前には出来てたのに、なんかぐずぐず、気ままを言うと思っても気にしないでね。
みんな、しんどいときはとっても不安だったんですよ。

もう一組の少し小さい赤ちゃんとお母さん、
前回、初めて遊びに来てくれましたが、そのときに仕入れた情報でその後、何回かいろんな子育て支援の場に出て行かれたそうです。一気に子育ての世界が広がった様子。

ゆるりばが、デビューの場。
とてもうれしいことです。

公園デビューはご存知の通り、お母さんたちにとってかなりプレッシャーな通過点。
子育てひろばへのはじめの一歩も同じことかもしれません。
そんなときに、 「ゆるりば」にはじめてきていただいて、その後の子育てひろばやサークルへの一歩が楽になるのなら、「ゆるりば」の存在価値あり。
また、いっぱい参加して、疲れたなと思ったら、ここで一休みもしてください。

☆2月のゆるりばは、
  第3金曜、2月18日
  第4金曜、2月25日

遊びにきてくださいね~o(^-^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿