2011年4月2日土曜日

3月のゆるりば

ようやく暖かくなり、あっという間にしばらく更新できない間に4月になってしまいました。皆様、ごめんなさい。

3月のゆるりばの報告をします。
いきなり、このドアップ!! カメラを持つスタッフにどんどん近づくFちゃん。カメラ大好き坊や。


さて3月1回目は3月11日

寒い日に2組の親子さんが初めてゆるりばにきてくれました。
これまで、京都八幡こどものひろばの他の子育て支援に参加してくださった親子さんです。

絵本が沢山あるのをみて、絵本の話に花が咲きました。
1才7ヶ月の二人、ベストについたジッパーが気になります。
チャーっと上に上げたら、すかさず寄ってきて、チャーっと下に下げてくれます。
ボタンや、ジッパー、服についているいろんなものを自分でやってみたくなるお年頃ですね。


3月2回目は25日

この日は6組も集まりました。
1月にはじめて来てくださった1才児さん、1才6ヶ月君、
前回の二組、そして、おなじみのFちゃん、Kちゃん
次々と集まったので、全員そろったところで、丸く輪になって自己紹介をかねたアイスブレーキング
自分の番が終わったら、つぎに自己紹介してほしい人を指名
初めて顔をあわした人も何人かいましたが、それぞれの子どもの今の様子が何となく、わかって、緊張もほぐれました。
適当に人が多いと、子どももお母さんもそれぞれ、逆にリラックスして遊んだり、おしゃべりしたりができたようです。
最後に、スタッフがその朝、TVで見た情報をもとに、肩こりほぐしとリラックスの仕方を二人一組になって実体験しました。
一つはタッピングタッチという技法、不安な気持ちや疲れをほぐしてくれます。(スタッフはインストラクターではないので、こんなやり方でリラックスできるよの紹介)
軽く背中を指先でタッチしたら、ほわっと優しい気持ちになりました。


 BちゃんとFちゃんの愉快なエピソード・・・・
おちびちゃんがうろうろ、たのしそうでしょ 
手前のミニボーリングピンを持っているBちゃん、その前にすわるFちゃんがボーリングをしようとおっとり並べ終えたら、すかさず、寄ってきてポカリ、と倒す。何度も繰り返しては、「ハハハ~」と勝ち誇ったように高笑い。あんまり、タイミングよくでてくるBちゃんに、周りの大人は爆笑です。
Fちゃん、おっとり並べるたびにやられて、いじけ虫になっちゃった。だけど、意地悪じゃないとわかるんですね。ちょっとめげるけど、じきに立ち直りました。
Bちゃんママは、前回きたときは、元気なBちゃんのやんちゃが少し心配な様でしたが、今度は息子のその様子を余裕をもってみて、まあまあBちゃん!と大笑い。お母さんもタフになってきましたね。


あらあらBちゃんだめでしょ、とママの声に、ハハハと高笑い。へいちゃら。横で、どうなるのか興味津々の1才ベビー

他にも、なかなか外には出ない親子さんもここで、お友達と遊ぶのが刺激になるみたいです。
みんなご機嫌でお母さんもニコニコ、アットホームな、3月2回目のゆるりばでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿