2011年4月25日月曜日

カモナス大運動会

4月24日(日)
NPO法人京都子どもセンター主催「KAMONASU大運動会」が八幡市旧東小学校体育館でありました。
毎年恒例のこの行事、ちびっこからご年配まで、みんなが本気で楽しめる超ユニークな運動会です。
今回八幡からは6組の親子と小学生2人、子守時々戦力のスタッフ2人、合計21人で参加しました。

では、当日の様子をどうぞ
このような運動会を初めて体験するちびっ子たちは、始まる前から体育館の中を走り回り、テンション上がりまくりです。
昨年、チームワークばっちりで優勝した八幡チーム、ゆるりば出身H君が代表して「なすカップ」を実行委員長に返還。
 今日初めてご対面する面々が多く、それぞれ、自己紹介した後は「さぁ頑張るぞ!」と気合入魂。カモナスのお兄さんお姉さんも加わってくださり、すでに楽しそうです。 
チーム名は「ドラえもんのポケットからタケノコ」略して「ドラタケ」チームに決定


当日のプログラムは こんな感じ↓


1番目 「ピンポン運びなす」
   1才ベビーから6?才までほぼ全員参加の楽しいリレー 用意スタート!    

 

 

 

 

幼児が多いとハンデがいっぱいで楽勝なはずが、5週以上遅れのめでたい最下位で最終ランナーは大拍手で迎えられました

次は 「障害物リレー」
かつらを手にもち仮装しながら、障害物に突入、イヤ~ン!

 小学生二人は、知らぬ間にコーナー係のお手伝い

3番目 「ムカデじゃないよゲジゲジリレー」はスタッフ出場のため写真省略
ずっと、ご機嫌斜めで泣きっぱなしだったFちゃん、なぜかこの競技だけご機嫌。イチ、ニ、イチ、ニの掛け声が数字大好きなFちゃんにぴったりだったみたいです。

ハチマキ、キリリと。がんばるよ、ぼく!

午前終了、お待ちかねのお昼ごはんはお外で。
おいしそうですね、初めてのオムライスらしい。ママがこの日のために記念すべき初メニューのお弁当を頑張って作ってくれました。

カモナスのお兄さんたちも一緒にお弁当、カモナス運動会名物の豚汁、おいしかったです!

午後の競技は
「でかパンツリレー」からスタート

「イケナスを探せ!」はけっこう過激・・・ただのなす運びではなかった。

全員リレーではデッドヒートが繰り広げられ、火花炸裂!
幼児が多いチーム「ドラタケ」は時にまったりムードで参戦。キャーキャー声援が飛び交う中、わがチームが何位だったかは謎のまま???

閉会式では栄えある5位を受賞し、ミニドーナツのかわいいメダルをそれぞれ、授与されました。
5位は実は最下位なんですけどね。参加者皆さん、誰もびりだと拗ねずにニコニコ。


そして、なんどただ一人選ばれる栄光のMVPu(エムブイプー)に我チーム「ドラタケ」のT君が選ばれました。残念ながら、先に帰ってしまったので、スタッフが賞状と商品のお菓子入りコケコッコメダルをお届けしました。

みんなの笑顔がすばらしいKAMONASU大運動会でした。

帰ってからスタッフのところに
「どの競技も、とても楽しかったです! ついつい顔が笑顔になっちゃう感じでした。・・・(略)・・・
こういうイベントに参加させてもらうことで、つながりが広がるのが嬉しいですね。」ととてもうれしいメールが届きました。
「うれしかった」の声が何よりスタッフの励みになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿