2011年5月29日日曜日

おやこリズム体操

うっとうしい天気が続いていたと思ったら、梅雨に入りましたね。
記録的に早い梅雨入りだそうです。
さて、5月24日(火)、この日も雨が続くややこしい天気でしたが、0歳から3才までの親子対象の「おやこリズム体操」を実施しました。

まずは、全員輪になって、ベビーちゃんの自己紹介。
 始まったばかりなのに、もう皆さん、笑顔たっぷりですね。
その場で赤ちゃんをおひざに乗せて、今度は体操が始まりました。
ヒップウォーク。ママの骨盤まわりの血行促進だそう。結構ハードです。
出産の後、赤ちゃんをだっこしたままいろんな家事をこなすママは骨盤がゆがんでいたり、偏った体の動きで血の巡りが悪かったりしますね。


おひざのままで手遊び
あらあら、リズム体操はいやなのかな?
バスにのって」の曲に合わせ、ベルという器具を使って、「リズム遊び
今度は、大きなたいこどーんどん・・・
2歳児、3歳児さんは、さすが、上手。音楽に合わせて、集中そのもの

 曲に合わせて、ダンス 
べルを使ってダンス、インナーマッスルを鍛える効果があるそうです。姿勢がよくなった気分がします。
こんどは子どもとスキンシップ。子どもにマッサージしてあげましょう。
見ているほうにも、大好きよ・・・の気持ちが伝わってきますね。


運動して疲れたかな、小さなベビーちゃんたちはぐっすりおねんねです。
最後にママも足裏のマッサージ。疲れがほぐれますね。


 
子どもができたら、忙しい毎日、普段は運動不足になりがちなママたちです。
「久しぶりに体を動かせて、スッキリしました。」「リフレッシュの時間になりました。」と、ママたちから感想をいただきました。
ねんねのベビーちゃんも、3歳のぼうやも、月齢に応じて、楽しめてよかったです。

おやこリズム体操は今年度はあと2回秋(11月)と冬(1月)にも実施します。
何回でも楽しみたいですね。詳細は、おたずねください。

2011年5月22日日曜日

ふれあいフェスタ2011 ~つなげて ひろがれ 育ちの輪

今年も6月第2日曜日は
ふれあいフェスタ2011
つなげて ひろがれ そだちの輪を合言葉に
子どもが主役の交流イベントを開催!

さくら小学校体育館に集まれ!

①インストラクターがやってくる!カプラであそぼう!
②オープニングは和太鼓演奏
③楽しい体験がいっぱい・・・
    木工体験、竹細工体験、おもしろ遊び体験、伝統芸にチャレンジ
④赤ちゃんや幼児さんのおやこで体験も・・・・
    ベビーマッサージ、おはなしの部屋
⑤おやこで遊んだ後は、お昼ごはんもテイクアウトできる!
    お弁当、パンなど

体育館で出会いましょう!

 
6月12日(日)10時~13時

ハイキング中止です

楽しみにしていたハイキング
本日、天候不順のため、中止になりました。

アウトドア行事は毎回お天気と相談です。
私市も何年か前に行ったとき、草原ひろばでお弁当の最中に雷と大雨が振り出し、あわてたことがあります。
今日も朝の時点では曇っていましたが、多分現地で土砂降りにあったことだろうと思います。

楽しみにしていた皆さん、目的地変更の挙句に、中止になり、申し訳ありませんでした。

私市に行ったことのない皆さん、そのうち必ず、ご一緒しましょうね。

2011年5月21日土曜日

冒険ハイク下見に行きました!

5月22日は今年最初の自然体験「滝を探して~冒険ハイクとアスレチック」の日。
チラシでは目的地を京田辺虚空蔵谷付近としていましたが、利用する現地施設の都合で、目的地が変更になりました!

今回の目的地は「私市、くろんど園地方面」
京都八幡こどものひろばではおなじみの場所です。こちらも、滝、アスレチックがあるので、がっかりしないでね。
くろんど園地は、滝、岩場、せせらぎ、変化にとんだダイナミックな自然が楽しめるところ
昨日、下見に行ってきました。参加予定の方、イメージしてくださいね。
(一部、去年の写真が混ざっています)

樟葉からは枚方で京阪交野線の乗り換え、終点「私市」駅を下車します。
今年はみんなラッキーですよ!「きかんしゃトーマス号」の電車に乗れます!

私市の駅からしばらくは住宅街をてこてこ歩きます。約20分ほど歩くと、登山口到着。
入り口左手には清流、帰りにここで水遊びをしたい。

いきなり、岩場ですが、最初のしばらくが難所。




こんな巨岩だらけが私市の特徴。緑もいっぱいあります。森林パワー!


少し細い岩場をのぼると「月輪の滝」にたどり着きます。(ここは幼児さんはちょっとムリかな)

 階段や岩場をいくつかクリアして、途中に、こんな自然の湧き水を楽しむ場所も。

道が広くなって、せせらぎがすぐ横を優しく流れる箇所で休憩。大きな岩も探険できるよ。
この川ではお魚がみつかるよ。(滝から20分ほど)

それからまた少しがんばると、すいれん池というところに来ます。
すぐ近くに休憩所があるのでここでトイレをさっと済ませましょう。
 

 さあ、ここからは、小学生にはチャレンジコース、幼児は整備された坂道を登って、最終目的地の草原ひろばへ行きます。(遊びながら、ゆっくり歩いて1時間半が目標タイム)
 
草原ひろばに到着

木陰のテーブルでお弁当タイム
アスレチックも楽しみましょう。大人とちびちゃんはひろっぱでのびのびしてね。

往きはかなりしんどい気がしますが、帰りは思ったより楽ちん。
変化にとんだこのコースは、自然を満喫でき、何度行っても飽きないコースです。
明日、晴れるといいですね。

2011年5月18日水曜日

「おやこリズム体操」 のご案内

来週にせまった行事です!ぜひお申込ください!

おやこリズム体操

あんよのできない赤ちゃんも、元気いっぱいのおちびちゃんも、
お母さんと一緒にリズムにのって 体を動かせて遊びましょう

親子でたくさんふれあって!  お母さん同士ふれあって! こども同士もふれあって!
育児の疲れをふきとばしましょう!

昨年行ったリズム体操の様子はこちら(こちらの文字にカーソルを合わせるとそのページにリンクします)

日 時  5月24日(火)10:30~11:45(受付10:15~)

場 所  南センター集会所(男山竹園)Aコープ駐車場横
      京阪バス、コミュニティバスで「第二小学校前」下車すぐ

講 師  日本3B体操協会から 指導員が来られます

参加費  500円

定 員  20組  (先着)

対 象  乳幼児(0~3才程度)とお母さん

●持ち物・・・オムツ、お茶、タオル、自分の赤ちゃんに必要なもの

●動きやすい服装で

申し込み、問い合わせは
NPO法人 京都八幡こどものひろば までメール
 E-mail yawata※kodomo-hiroba.net (※印を@に変えてください)

または 小泉 090-5240-1810まで電話ください。

ゆるりば

ゴールデンウィークがあっという間に終わると同時に、季節は、初夏の雰囲気になってきました。
5月からは、いよいよ、こどものひろばも今年度事業が次々と動き出します。
子育て支援では、5月24日に親子リズム体操を計画しています。ぜひ参加してくださいね。

さて、小さな子どもとお母さんのゆったりスペース「ゆるりば」は、5月1回目は3組の参加。のんびりしました。
興味深々でパズルを出してみた二人、ちょっとむずかしいかなぁ?


最近は未就園児に対して、プレ幼稚園というサービスを実施している幼稚園も何箇所かあるようですね。「プレ幼稚園に通い始めて、ゆるりばと日が重なって、来れなくなりました!」の連絡を頂いたりします。幼稚園に慣れるといいですね。フレーフレー!
また、都合があうときにひょっこり遊びに来てくださったらうれしいなと思います。

あたらしく、ゆるりばデビューする人ももちろんいます!

今回は2月に生まれたベビーちゃんがひさしぶりのお兄ちゃんと一緒にゆるりばにはじめてきてくれました。
おかあさん、2人の子どもを連れての外出はどきどきだったそうです。
おにいちゃんは、どんどん行動的になってきて、お外遊びがしたいお年頃。
公園に行くときも道路を飛び出さないか、ベビーちゃんと一緒だと陽射しが厳しい時間帯は、・・・等など、いろいろ、心配ごとで、外遊びに出かけるのも一苦労とのこと。

ゆるりばに来るのは半年振りのお兄ちゃん、最初ははずかしそうでしたが、慣れてきたら、部屋の中をぴょんぴょん、お友達が帰った後もしばらく、楽しそうに走り回って、のびのびした様子でした。
おにいちゃんは、早く妹がハイハイできるようになって、追いかけっこをしたいそうです。
赤ちゃんとのお出かけは大変だけれど、また、遊びにきてくださいね。

そして、先に来ていたほかの子は、赤ちゃんが気になる様子。さわってみたいような、ちょっぴり、うらやましいような、複雑な気分。小さな心の葛藤ぶりが、かわいいです。
絵本「もこもこ」を読んでもらった子どもたち。ちょっと大きくなったおにいちゃんは絵本への興味がぐっとでてきた様子。